SSブログ

国産名車コレクション & ダイヤペット 日産 プリンスグロリア(A30) [日産]

ブログ用画像 701.jpg
今回はタテグロこと3代目日産プリンスグロリアです。
ブログ用画像 741.jpgブログ用画像 744.jpg
3代目になるA30系グロリアは1967年より登場しました。プリンスは前年の1966年に日産と合併しましたが今回のグロリアにはプリンスの名が残されました。縦長の4灯式が特徴で通称縦目グロリアとも呼ばれました。1971年よりセドリックと共通の230系にモデルチェンジをします。
ブログ用画像 747.jpgブログ用画像 750.jpgブログ用画像 752.jpgブログ用画像 757.jpg
近年のモデルでは他にピットロード(コールドキャスト製)とアドバンスピリット(アンチモニー製)とTLVがあります。当時のモデルではダイヤペットがあります。
ブログ用画像 683.jpgブログ用画像 687.jpgブログ用画像 689.jpgブログ用画像 693.jpgブログ用画像 695.jpgブログ用画像 698.jpg
ダイヤペットのモデルは最初はアンチモニーで作られ、後にダイキャスト製に変更されます。色は黒・グレーメタリック・ライトグリーンの3色でボンネットとトランクが開閉します。ダイキャスト仕様ではパトカーとタクシーも作られました。
ブログ用画像 725.jpgブログ用画像 729.jpgブログ用画像 736.jpgブログ用画像 739.jpgブログ用画像 731.jpgブログ用画像 701.jpg
先の写真の内装色は水色ですが、こちらは分かりにくいですがクリーム色の内装です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

桜野代紋

こんばんは。タテグロのミニカー珍しいですね。小生ミニカーはあまり詳しくないけど昔のミニカーは精巧にできているんですなあ。黒いタテグロは昔の東映制作の刑事ドラマでよく観ました。「特別機動捜査隊」や「刑事くん」では覆面パトカー、「非情のライセンス」や「特捜最前線」では犯人の乗る車で使われてましたよ。どうも、お邪魔しました。
by 桜野代紋 (2012-01-08 21:46) 

miru2009

>桜野代紋様
はじめましていらっしゃいませ。
ダイヤペットのミニカーは当時の物ですが、最初に紹介したミニカーは最近作られた物ですので精密に出来ております。

特別機動捜査隊ではセドリックの覆面パトカーはすぐに思いつきますが縦グロの覆面パトカーがあったことはすっかり忘れておりました。ご教授ありがとうございます。
by miru2009 (2012-01-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。