SSブログ

ファインモデル 日産 セドリック カスタム(H30) [セドリック]

(038)fmセドリック01.jpg(038)fmセドリック07.jpg
今回はファインモデル製日産セドリックカスタムです。60年より登場したセドリックは62年のマイナーチェンジにて縦目4灯から横目4灯に変更されます。更に翌年にはホイールベースを延長したスペシャル(50系)が登場します。50系は国産乗用車としては初の3ナンバーとなりました。
(038)fmセドリック03.jpg(038)fmセドリック04.jpg(038)fmセドリック05.jpg(038)fmセドリック06.jpg
ファインモデルはミニカーショップイケダのオリジナルブランドで90年代後半より登場しました。50~70年代の国産車をモデル化しており、材質はアンチモニーを使用しています。今回のモデルは2000年代初頭に登場した63年型のカスタムで、初回限定のホワイトリボンタイヤのシールを貼っています。この63年型は金型変更され65年型に変更されます。
ファインモデルは2000年代後半でブランド終了となりますが、金型はアイアイアドカンパニーに引き取られ、今年より65年型が再版されています。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

だめおやじ

私もこの63年式のセドリックは3色(黒、緑、ベージュ)全部持っています。
もちろん先にミニカーショップイケダが出した65年式の3色(黒、青、ベージュ)全部持っています。
最近再販されたのも買いました。(3色全部ではありませんが)
特にパトカーは文句なしの出来です。
今度2代目クラウンも出ますがパトカーは早く手に入れたいです。

あと初代セドリックですが私は縦目より横目の方が好きです。
このセドリックですがもう40年以上も前ですが東京府中で起きた3億円強奪事件の現金輸送車がこのセドリックだったんですよね。
これ知っているのはもういい歳した親父ですね。(笑)
by だめおやじ (2011-07-30 20:22) 

miru2009

>だめおやじ様
3億円事件の時の現金輸送車にセドリックが使われていたとは知りませんでした。ご教授多謝です。

ファインモデルの再販ではクラウンが出るのは嬉しいのですが、個人的にはデボネアの再販を期待したいところです。
by miru2009 (2011-07-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。