SSブログ

エブロ & ダイヤペット ダットサン サニー(B10) [日産]

取り込み画像 207.jpg取り込み画像 210.jpg
今回はエブロ製日産サニーです。B10型こと初代サニーのミニカーは以前に日産名車コレクション版を紹介しましたが、今回はエブロ版です。
取り込み画像 211.jpg取り込み画像 214.jpg取り込み画像 215.jpg取り込み画像 218.jpg
デビュー当初の1966年型がモデル化されています。色バリエーションでは他に白と赤がリリースされました。現行ミニカーでは新たにTLV(トミカリミテッドヴィンテージ)からモデル化されました。
取り込み画像 219.jpg取り込み画像 222.jpg
当時のミニカーではダイヤペットがあります。1967年よりモデル化され、ライトブルー・ライトブラウン・赤の3色が用意されました。
取り込み画像 223.jpg取り込み画像 226.jpg取り込み画像 227.jpg取り込み画像 230.jpg取り込み画像 232.jpg
ボンネット・トランク・ドアが開閉するフルアクションを備えています。材質はおそらくアンチモニーですが資料によってはダイキャスト製と書かれているものもあります。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

だめおやじ

私もエブロのミニカーはいくつか持っています。
もちろん写真のダットサンサニー(同色)も持っています。
他にも初代セドリック(セダン、バン)、2代目クラウン、2代目グロリアも持っています。

話変わりますがあの東北地方太平洋沖地震から半年経ちますがあの地震で私のコレクションの一部が壊れてしまいました。
壊れたのはほとんどがエブロ製ですぐに修理出来る状態でしたが壊れたときはショックでした。
ただアンチモニー製とアオシマの西部警察シリーズは無事でした。
これも壊されていたら立ち直れませんでした。
ちなみに私は東京在住で東京は震度5強でした。
by だめおやじ (2011-09-10 18:57) 

miru2009

>だめおやじ様
エブロのモデルは出来が良くていいのですが、時代と車種が偏り過ぎているのが残念です。もう少し70年代の車も出してもらえたらなとは思います。

地震についてですが、埼玉在住の管理人の場合は大きく揺れたものの幸運なことにコレクションには被害がありませんでした。

ただほかの方々からの話を聞くとやはり結構な損害を受けた方もいるようで、中にはコレクションが全滅したので集め直しという方もおりました。
それでも亡くなられた方々を思うと命があるだけ自分は運がいいとおっしゃられておりました。コレクションだのなんだの言っても命あっての物種です。
by miru2009 (2011-09-11 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。