SSブログ

ディンキー & ソリド シトロエンCX [シトロエン]

(006)dkCX01.jpg(006)dkCX02.jpg
でも私はCX派(謎)。
今回はスペインディンキー製シトロエンCXパラスです。シトロエンCXは1974年より登場したDSの後継機で、XMが登場する89年まで生産されました。独特の流線形ボディを持ちながら、ハッチバックでは無くトランクを持ったセダンでした。76年よりプジョーの傘下となる為、純血のシトロエンとしては最後のモデルとなりました。
(006)dkCX03.jpg(006)dkCX04.jpg(006)dkCX05.jpg(006)dkCX06.jpg(006)dkCX07.jpg
今回のモデルはスペインで作られたモデルです。当時のディンキーは英国・フランス以外でもスペイン・オランダ・南アフリカ・香港等でも生産拠点を持っており、それぞれの国でオリジナルのモデルが作られておりました。その中でもスペインはフランス車を中心にモデル化していました。
今回のモデルもスペインディンキーの一つでアクションはドア開閉のみですが、プロポーションは良くフランスディンキーに負けない出来でした。色バリエーションは無くこれのみでした。
スペインディンキーは70年代頭に終了し金型の大半は同国のオートピレンに渡ることとなります。このモデルもオートピレン版として登場することとなります。

当時のミニカーでは他にもノレブ・ミニオール・ポリスティル等がありますが、その中の一つにフランス製ソリドのモデルがあります。
(009)sdCX01.jpg(009)sdCX02.jpg
ソリドのモデルは1975年より登場しました。アクションはドア開閉のみで、色バリエーションは多数ありました。またブレーク仕様もモデル化されました。
(009)sdCX03.jpg(009)sdCX04.jpg(009)sdCX05.jpg(009)sdCX06.jpg
現行モデルではノレブ・ミニチャンプス・イクソ等でモデル化されています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Ponys41

ディンキー版のCXは初めて拝見しました。が、以前オートピレン版は持っていた事があります(ブラウンメタ)。ソリド版はブレークを含め今でも所有しています。当方もDSだけでなく、シトロエンには好きなクルマが多いです(笑)。
by Ponys41 (2011-10-02 11:14) 

miru2009

>Ponys41様
シトロエンはミニ・アルファと並ぶミニカーの大御所ですので、どのコレクターの家にも必ず1台は潜んでいるものと思われます(笑)。

ピレン版のCXはホイールが好かないですが、あのピレン独特のブラウンメタはうまくマッチしていると思います。

CX以外でもXMやBXも大好きでしたが、残念ながら実車はほぼ死滅しているようでほとんど見かけることが出来なくなりました。
by miru2009 (2011-10-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。