SSブログ

ディンキー 899 ベルリエ パリジャンバス [バス]

(004)fdnパリジャンバス09.jpg
今回はフランスディンキー製のパリジャンバスです。

(004)fdnパリジャンバス01.jpg(004)fdnパリジャンバス02.jpg
英国ディンキーと比べるとフランスディンキーのバスモデルは数少ないのですが、その中の一つであるこのモデルは数あるバスのミニカーの中でも傑作と言える一台です。
色分けやプロポーションの良さもさることながらモデルに貼られた広告(ダンロップとペプシコーラ)や行き先表示の紙シールがこのモデルの魅力をさらに引き出しています。
ちなみにシールを見る限り行き先はオペラ座とショセ=ダンタン通りを行き来していたようです。
(004)fdnパリジャンバス03.jpg(004)fdnパリジャンバス04.jpg(004)fdnパリジャンバス05.jpg(004)fdnパリジャンバス06.jpg(004)fdnパリジャンバス07.jpg(004)fdnパリジャンバス08.jpg
更にこのモデルの魅力の一つがギミックです。ギミックは前後扉の開閉ですが方法が面白く、ドアが開いた状態でモデルを上から押しながら転がすと自動的にドアが閉まります。ドアを開ける際はしまった状態で上からモデルを押すとばねの力で開きます。以前に紹介した英国ディンキーのバスも転がしながらドアの開け閉めが出来ましたがこちらはさらに魅力的かつ複雑なギミックを搭載しています。
お勧めしたいモデルですが、ギミックが複雑な為かギミックが故障しているモデル(ドアが開いたまま・閉まったまま)が見受けられますので購入の際には注意が必要です。
(004)fdnパリジャンバス10.jpg(004)fdnパリジャンバス11.jpg
このモデルのバリエーションとしては市内バスがあります。こちらは色が白とオレンジの2トーンで、箱はパリジャンバスと共通でした。パリジャンバスの品番は899ですがこちらは899Uです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。