SSブログ

ディンキー 530 シトロエン DS23 [シトロエン]

(010)dkDS2307.jpg
フランスディンキー特集と言いながらスペインディンキーを出す自分は我ながらいいかげんだと思う。
というわけで今回はディンキー製シトロエンDS23です。
(010)dkDS2301.jpg(010)dkDS2302.jpg
シトロエンDSは1955年に登場した大型乗用車で75年まで生産されましたが、その中でもDS23は1972年と最後期に作られたモデルでした。ライトは67年のマイナーチェンジより丸型2灯からカバー付きの丸型4灯に変更されています。
個人的には子供の頃に映画で見た「フェラーリの鷹」により悪役の乗る車と言う印象が強いです。



(010)dkDS2303.jpg(010)dkDS2304.jpg(010)dkDS2305.jpg(010)dkDS2306.jpg
今回のモデルは以前に紹介したシトロエンCXと同様にスペインディンキーのモデルです。フランスディンキーのDS19を金型改修したようで、フロントマスク以外はギミックを含めてDS19と共通しています。色バリエーションも無くこれのみでしたが、後に金型がピレンに渡りピレン版として販売されました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Ponys41

フェラーリの鷹、当方も大好きな映画です。
DSの180°ターンなんてなかなかお目に掛かれないですよね(笑)。
ディンキーのDS、メタリックの質感が昔のミニカーらしくて素敵ですね。
やっぱりこの顔の方が馴染みがあって好きです。
by Ponys41 (2012-06-02 01:43) 

miru2009

>Ponys41様
フェラーリの鷹は今見ても最高のB級映画だと思います。

当時見たのは小学生の時でしたがフェラーリと言うので真っ赤な308GTBや512BBとかが出てくるのかとわくわくして見ていたら、出てきたのが赤くない上に見たことも無い古臭い車(250GTE)だった為唖然とした記憶があります。

DVD化されていないのが残念です。

by miru2009 (2012-06-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。