SSブログ

ディンキー 265 プリマス USAタクシー [クライスラー]

(036)dkプリムスプラザUSAタクシー07.jpg
今週はタクシーでも。
という訳で今回は英国ディンキー製プリマスのUSAタクシーです。

(036)dkプリムスプラザUSAタクシー01.jpg(036)dkプリムスプラザUSAタクシー02.jpg
プリマスのタクシーは以前にも紹介しましたが、今回のモデルは50年代後半のモデルです。
車種は58年型のプラザということですが、手持ちの資料では60年代からしかないためこのプラザという車が分かりませんでした(汗)
(036)dkプリムスプラザUSAタクシー03.jpg(036)dkプリムスプラザUSAタクシー04.jpg(036)dkプリムスプラザUSAタクシー05.jpg(036)dkプリムスプラザUSAタクシー06.jpg
今回のモデルは178のプリマスプラザのバリエーション仕様で、1960年から生産されました。
色バリエーションはこれのみですが、途中から品番が266に変更されます。265との違いはサイドの文字が”450 METRO CAB"に変更されています。こちらは生産期間が短いため希少モデルとなっています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ponys41

箱も含め良好なコンディション、素晴らしいですね。
映画クリスティーンの'58プリマス・ベルべディアorフューリーと同系のボディ、プラザはポリスカーやタクシーに使われた最もベーシックなラインですね。フルサイズのタクシー、良いですね~。
by Ponys41 (2012-08-16 00:51) 

miru2009

>Ponys41様
プラザはベルベディアの兄弟車だったのですね。勉強になります。

ディンキーのアメ車のタクシーは紹介したモデルだけですが、どちらもプリマスなのが面白いところです。
by miru2009 (2012-08-16 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。