SSブログ

ディンキー 169 スチュードベーカー ゴールデンホーク [アメ車その他]

(021)dkゴールデンホーク07.jpg
今回は英国ディンキー製スチュードベーカーゴールデンホークです。

(021)dkゴールデンホーク01.jpg(021)dkゴールデンホーク02.jpg
スチュードベーカー社はアメリカの自動車メーカーのひとつで1852年に馬車のメーカーとして誕生しました。1897年からは自動車の製造を初め、戦前・戦後の自動車メーカーの一つとして活躍しました。
しかしアメリカビッグ3との競争に敗れ1967年で自動車の製造を終了しました。
(021)dkゴールデンホーク03.jpg(021)dkゴールデンホーク04.jpg(021)dkゴールデンホーク05.jpg(021)dkゴールデンホーク06.jpg
英国ディンキーのモデルは50年代後半の主力車種ゴールデンホークをモデル化しています。
色バリエーションでクリームに赤ラインの仕様があります。ホイールバリエーションは3種あり、写真の白タイヤキャストホイールの他に白タイヤのペイントホイールと黒タイヤのキャストホイールが存在します。
当時の他社のモデルではコーギーとマーキュリーがありました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Ponys41

これも箱付きで素晴らしいコンディションですね。
当方は50年代のクルマは手薄なのですが、ゴールデンホークは
かろうじてヤトミン製のモデルを所有しています。
ビッグ3以外のアメリカ車も色々興味深いですね。
by Ponys41 (2013-02-04 00:44) 

miru2009

>Ponys41様
英国ディンキーの全盛期は50~60年代ですので、ビッグ3以外のアメ車も多数モデル化されています。
特にスチュードベーカーやパッカードに関しては戦前・戦後と名作モデルが多いです。
40・50年代のディンキーのアメ車は魅力的なモデルが多いのですが、お値段もかなりいいので簡単には手が出せないのが悩みどころです。

by miru2009 (2013-02-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。