SSブログ

アウディ100(メルクリン・ミニチャンプス・ガマ・シャバク) [アウディ]

(018)mk100クーペ07.JPG
アウディ特集第三弾はアウディ100です。

(018)mk100クーペ01.JPG(018)mk100クーペ02.JPG
アウディのヒットによりアウトウニオンは1968年に新しいモデルを生み出します。
これまでの60・80よりもサイズアップしたミドルサルーンのアウディ100です。
先に紹介した60・80がA4の始祖ならこちらはA6の始祖に当たります。

(018)mk100クーペ03.JPG(018)mk100クーペ04.JPG(018)mk100クーペ05.JPG(018)mk100クーペ06.JPG
セダンについては以前にメルクリンのモデルを紹介したので、今回は同じメルクリンのクーペを紹介します。
1970年に登場したクーペはこれまでのアウトウニオンに無かったエレガントなデザインで、1.8ℓエンジンで115馬力を発揮しました。
172.JPG175.JPG178.JPG182.JPG184.JPG187.JPG
こちらはミニチャンプスのモデルです。

アウトウニオン社は69年にNSUとも合併し、車名はアウディNSUアウトウニオンに変更されます。

(019)gm10001.JPG(019)gm10002.JPG
アウディ100は76年にモデルチェンジをしてC2系となります。
ガソリン車では初の直列5気筒エンジンを搭載しており、このモデルから初めてワゴンモデルのアバント(このモデルについては5ドアハッチバックでした)が追加されました。
(019)gm10003.JPG(019)gm10004.JPG(019)gm10005.JPG(019)gm10006.JPG
写真は当時のガマ(GAMA)のモデルです。
この時代のガマとしては中々の好プロポーションです。

(020)sb100アバント01.JPG(020)sb100アバント02.JPG
3代目のC3系は1982年より登場しています。
空理気を重視したモデルでアヴァントにもそれを重視した為、実用性の部分で賛否両論となったモデルです。
ちなみに85年からは社名がアウディAGとなり現在のアウディ社となります。
(020)sb100アバント03.JPG(020)sb100アバント04.JPG(020)sb100アバント05.JPG(020)sb100アバント06.JPG
モデルはシャバク製のアバントで、現行モデルではミニチャンプスがあります。

(021)sb100アバント01.JPG(021)sb100アバント02.JPG
4代目に当たるC4系は1990年に登場しました。
97年まで生産されますが、95年に名称をアウディA6に変更した為、アウディ100としてはこれが最後のモデルとなりました。
(021)sb100アバント03.JPG(021)sb100アバント04.JPG(021)sb100アバント05.JPG(021)sb100アバント06.JPG
モデルはシャバク製で、セダンもモデル化されています。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。