大盛屋 トヨペットクラウン 別カラー(1st 赤エンジン) [トヨタ]
今回は大盛屋チェリカフェニックス製トヨペットクラウンです。
大盛屋製クラウンのファーストモデルは以前にも紹介しましたが、今回のモデルは更に初期の赤エンジン仕様です。
ファーストとセカンドの大きな違いと言えばフロンとグリルが挙げられますが、もう一つ大きな違いとしてボンネットの開閉構造が変わります。ファーストではボンネット横の突起による開閉ですが、セカンドではボンネット裏にヒンジが半田付けされています。
ただこの半田の精度がいまひとつだったためか、セカンドモデルではボンネットを一度開けると閉まらず数ミリ程度浮いてしまう不具合が幾つか確認されています。これはその後のタクシー・パトカー・ダイヤペット版でも同様な為購入の際は注意が必要です。
ちなみにファーストモデルは構造上ボンネットが浮くことは無いのでパカパカ開けても大丈夫です(傷?何それおいしいの??)
にほんブログ村
このクラウンRS41型のミニカーですが、ファインモデルは、ほとんど持っています。
最近では、少し型を変えたのも出ましたね。これもほとんど持っています。
これのパトカー、タクシーも持っていますが最初は出していなかったんですよね。
何でパトカー、タクシーがないんだと思っていました。
今は、あるのと同時に持っているので満足しています。
by だめおやじ (2014-07-15 19:41)
>だめおやじ様
クラウンにしてもセドリックにしても初期のイケダ版ファインモデルの場合ノーマル以外のバリエーションが無く残念なところでしたが、アイアイアド版で追加されるようになりました。
そのあたりのバリエーション展開は余り乗り気ではなかったのかもしれません。
個人的にはブリリアントモデルのバリエーション展開を期待したいのですが、残念ながら金型が紛失したらしく残っていないそうです。
by miru2009 (2014-07-19 08:39)