SSブログ

ダイヤペット スバルサンバー軽トラック パン屋 [その他(キャラ物等)]

229.JPG
今回はダイヤペット製スバルサンバーです。

216.JPG218.JPG
スバルサンバーは1960年代より作られているスバルの軽商用車で、現在のスバルの中でも最も古い車種名です。リアエンジンやフルキャブオーバーといった独特な特徴を持ち主に赤帽などで重用されました。スバルは2012年に軽自動車から撤退したためサンバーも生産終了しましたが、その後もダイハツのハイゼットベースのOEM車として現在もその名が残っています。
222.JPG225.JPG231.JPG233.JPG
ダイヤペットのモデルは2012年まで作られた6代目をモデル化しています。今回のモデルはパン屋ですが、バリエーションではノーマル(限定モデル)・幌付き・ラーメン屋・赤帽仕様等がありました。
他社のミニカーではトミカ(4・6代目)・TLV(初代・2代目)・ダイヤペット(2代目)・ダイヤペットチェリカ(3代目)・エムテック(6代目)等がありました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

だめおやじ

軽トラのTLVでは初代のスバルサンバーで出てましたね。
最初は消防車でしたが、その後は普通の軽トラも出ましたね。
これの石焼イモと屋台ラーメンも出したら、言う事無しなんですが。
by だめおやじ (2014-10-27 19:28) 

miru2009

>だめおやじ様
TLVからは軽トラだけでなくワンボックスもモデル化されておりました。

スバルサンバーは軽自動車の中でもハイゼットに続いて2番目に古い名前ですが、現在はそのハイゼットのOEMというのが皮肉というか面白いところです。
by miru2009 (2014-11-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。