SSブログ

マッチボックス キングサイズ ダッジ チャージャー [クライスラー]

(014)mbダッジチャージャー01.jpg(014)mbダッジチャージャー02.jpg
今回はマッチボックス製ダッジチャージャーです。66年より登場したチャージャーは68年にモデルチェンジがされクーペ型からハードトップ型になります。今回のミニカーも69年に生産されているのでハードトップ型になっています。71年までの短期間の生産ゆえこの時代のキングサイズの中では入手難度が高いモデルです。71年には先のクーガーと同様スーパーファーストを履いたドラッグ仕様に改修(改悪?)されます。
(014)mbダッジチャージャー03.jpg(014)mbダッジチャージャー04.jpg(014)mbダッジチャージャー05.jpg(014)mbダッジチャージャー06.jpg(014)mbダッジチャージャー07.jpg(014)mbダッジチャージャー08.jpg
ギミックは先の2台同様ドアの開閉とステアリング機能です。カタログサイズは1/48です。バリエーションは無かったようです。キングサイズの他の乗用車(初期のレギュラーホイール)ではランボルギーニミウラとメルセデスの救急車がありました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ponys41

おお~、このチャージャーもお持ちなのですね。
これもプロポーションが良いですよね~。

それにしてもクーガー共々ライトが開いた状態なのが興味深いです。
実物を見たことがなかったのでどうなのかな~と思っていましたが・・・
やっぱり少し小さ目なんですね。
by Ponys41 (2010-11-27 12:20) 

miru2009

>Ponys41様
マッチボックスのキングサイズはギミック・サイズ共に微妙な為コレクターからは敬遠されがちですが、けして出来は悪くありません(ミウラは微妙ですが)。

カタログを見るとサイズは115ミリとありますのでクーガーより1センチ大きいです。ただクーガーと違いスケールは1/48となっているのでご安心ください(笑)。
by miru2009 (2010-11-28 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。