SSブログ

ミニカーの経年劣化について(その3) [その他(キャラ物等)]

ミニカーの経年劣化についてですが、最後は変形についてです。

119.JPG126.JPG129.JPG132.JPG135.JPG138.JPG
こちらはサクラ製のディーノ246GTです。一見するとおかしなところは見えませんが、ドアの立て付けが悪いように見えます。このドアの立て付けが悪い原因ですが、製造時のものではなく経年劣化によりボディが外側に広がった為に発生した物です。

150.JPG143.JPG148.JPG007.JPG
ダイキャストのボディ変形の原因は製造時の材質による物で、製造時には問題なかったものの年が経つにつれ時限爆弾のように発生します。
105mel190sl01.JPG
例を挙げると、50年代後期のソリドのオープンカーの場合、シャシーが経年劣化により割れることがあります。これは当時のダイキャストの質が低く、中に異物が混入しているため化学変化により発生したといわれております。

ダイキャストの変形事例はそれほど多くはありませんが、プラスチック等樹脂製部分に関しては数多くの変形事例が見られます。
P1270001.jpgP5040009.JPG
308willemeelftanker03.JPGP6020098_edited.JPG
ミニカーの材質にプラスチックが多用されるようになったのは60年代からですが、当時のプラスチックの質は低く、数年後に変形したり溶けたりする事例が数多く見られました。有名なのは60年代後期のノレブで、材質がオールプラの上に開閉ギミックをつけたことでボディや開閉部に反りが多く見られるようになりました。
またマッチボックスのキングサイズ等プラホイールを使ったモデルではホイールが縮んでタイヤが外れてしまうという事例が見られます(これに関してはホイールではなくタイヤが劣化して膨らんだ為とも言われています)。
ダイヤペットでは60年代末期からプラ製のシャシーやホイール(主にタイヤリボン)を使用しており、一部のモデルでシャシーが割れたりホイールが爆発したりなどの事例が見られます。

現行のミニカーの場合、材質による劣化はほとんど無くダイキャストモデルでは安心して見られますが、近年増加したレジン製のモデルの場合注意するべき点がいくつかあります。
(032)neZ28カマロ01.jpg(032)neZ28カマロ02.jpg
スパークやNEOの場合モデルと台座との隙間が小さくテンションがかかるため、台座から外すとタイヤが変形しているものが幾つか見られます。こればかりはお店で確認することはできないので変形していないことを祈るしかありません。
(043)hsアリスト01.JPG(043)hsアリスト02.JPG
またレジンモデルの場合ウィンドウは一括成型ではなく薄いパーツをそれぞれ個別に貼り付けている為、一部窓が浮いてしまうことがあります。こちらはお店でも確認できる為購入の際は注意が必要です。
タグ:サクラ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Ponys41

ボディの変形や崩壊、旧いダイヤペットなどで起きる事は知っていました
が、サクラ辺りでも起こるのですね・・・コワイですね~。
最近のレジン完成品のウインドウも本当に何とかして欲しいです・・・。
多少透明度が落ちてもバキューム成型してくれた方が安心出来ます。

PS.
ブログ人の11月末サービス停止、トミカのブログの方はどうされるの
ですか?当方は悩んだ末にFC2へ引っ越しました。
お手すきの時にリンクを更新して頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
by Ponys41 (2014-11-27 23:46) 

miru2009

>Ponys41 様
移転お疲れ様です。早速リンクを変更させていただきました。
トミカのブログについては・・・・(汗

ボディの変形については要因の一つとして強いテンションが挙げられます。
写真のサクラのモデルはドアの開閉にバネを使っていますが、このバネが非常に強力で常に外側に向けて強いテンションがかけられています。
そのため長い年月をかけて少しずつ外側に変形したものと推測されます。
窓の変形は...ハイストーリーやスパーク辺りならある程度はしょうがないと諦めがつきますが、メイクアップとか1/18レジン系でおきると...多分泣きます(泣
by miru2009 (2014-11-29 09:22) 

ゆさちゃん

私の所有する数台のサクラのスーパーカーシリーズを確認したところ、
ディーノ246GTだけ記事と全く同様にボディが外側に広がっていました。
同じ場所に保管している他のモデルには全く経年劣化が見られず45年経っても新品同様なので、やはりバネのテンションが原因のようですね。
by ゆさちゃん (2022-04-27 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。