SSブログ

ビテス シボレー ノマド [GM]

(039)vtシボレーノマド01.jpg(039)vtシボレーノマド02.jpg
今回は旧ビテス製シボレーノマドです。
シボレーノマドは1955年より登場したステーションワゴンで、実用性よりもスタイリングを重視した2ドアのデザインが特徴でした。
初代ノマドは57年まで作られ58年より4ドアの2代目が登場しました。
(039)vtシボレーノマド03.jpg(039)vtシボレーノマド04.jpg(039)vtシボレーノマド05.jpg(039)vtシボレーノマド06.jpg
初期のビテスはアメリカ車のモデルが多く、このモデルも1990年代にモデル化されました。
1/43サイズのノマドのミニカーでは貴重なモデルです。他社のモデルではヤトミング辺りにあったと記憶しています(サイズは分かりません)。


タグ:ビテス
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Ponys41

これは当方も同じモデルを所有しています。
同じ金型でマッチボックス・コレクティブル版もあったように思います。
仰る通りヤトミンにも1/43モデルがありますね。
全体の雰囲気はやはりビテスの方が一枚上手な感じがします。
by Ponys41 (2012-07-01 00:56) 

miru2009

>Ponys41様
そういえばマッチボックス版もありましたね。すっかり忘れておりました(汗)。
ただマッチボックスのモデルがビテスと同じ金型とは知りませんでした。ご教授多謝です。

そうなるとビテスのメトロポリタンとかタッカーとか1948年型デソート等他のアメ車もマッチボックスと同じ型だったのでしょうか?


by miru2009 (2012-07-02 19:08) 

Ponys41

当方もマッチ版は未入手なので確実な事は言えませんが、恐らくそうだと思います。同じベルエアでも2ドアHTの元ネタはマッチボックス・ディンキー版ですね。タッカーもマッチボックス・ディンキーにあったような気も・・・(汗)。すみません、ちょっと自信がなくなって来ました。。。
by Ponys41 (2012-07-02 23:33) 

miru2009

>Ponys41様
とりあえず手持ちのマッチボックスの資料を漁ってみたところ、どうもマッチボックスディンキーの中でも90年代後半に出たモデルにビテスと同じ型のようなモデルが数点見受けられました。
例を挙げると
・キャディラック 1959クーペ
・シボレーインパラ1959
・フォードフェアレーン1956
・VWカブリオレ
・シトロエン2CV
・メッサーシュミット
・フィアット500
・アストンマーチンDB4
等がありました。

そんなビテスも倒産後に幾つかの金型が分散され他のメーカーで販売されたというのも因果な感じがして面白いかもしれません。
by miru2009 (2012-07-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。