SSブログ

コーギー 1142 ホムレス レッカー車 [その他(キャラ物等)]

(014)ホルムスレッカー車01.jpg(014)ホルムスレッカー車02.jpg
今回はコーギー製ホムレスレッカー車です。二つの牽引クレーンを持つレッカー車ですが、崖等から車を引き揚げるための物で片方は木などに括りつけるためにあります。コーギーのモデルは1967年より生産され、74年までに53万個以上を売り上げました。
(014)ホルムスレッカー車03.jpg(014)ホルムスレッカー車04.jpg(014)ホルムスレッカー車05.jpg(014)ホルムスレッカー車06.jpg(014)ホルムスレッカー車07.jpg(014)ホルムスレッカー車08.jpg
ギミックは車体横のタイヤのような部分を回すことによりウィンチが伸縮しますが、それを天井の赤いダイヤルにより左・右・左右同時に切り替えることが出来ます。まさにギミックの王様のコーギーらしい複雑なギミックです。さらにフィギュアも2体付属していました。1975年よりキャブが変更されますが、こちらは外見的に魅力なく、さらにウィンチは稼働しますが左右の切り替えギミックは省略されるためあまりお勧めできません。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

もここ

ひゃあ~。
いろんなのがあるんですねぇ。
この世界、奥が深いんですね。
毎回見てて楽しいです☆

ついでに応援ポチ
by もここ (2010-03-21 08:46) 

miru2009

>もここ様
応援ありがとうございます♪
by miru2009 (2010-03-21 20:23) 

斉藤

この車所持してますよ。バス、とか農機具とか特殊車両を数多く所持していますよS40年代後半からマッチボックスなどもありますね、箱もそろってますが経年劣化はしていますが
by 斉藤 (2015-01-27 22:17) 

miru2009

>斉藤様
いらっしゃいませ。
一瞬この車の実車をお持ちなのかと思い焦ってしまいました(汗
ギミック好きの管理人としては現行の建機等の特殊車両も気になるところですが、あまりにも深い世界のようなのでさすがに踏み出せずにいます。
60年代後期のマッチボックスの場合出来が良い物が多いですが、一部のモデルはホイールがプラ製の為、経年劣化によりタイヤが取れてしまうのが難点です。
by miru2009 (2015-01-31 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。