SSブログ

コーギー 235 オールズモビル スーパー88 [GM]

ブログ用画像 326.jpgブログ用画像 329.jpg
今回はコーギー製オールズモビルスーパー88です。1959年より登場した大型クーペで、全長5.5メーターのボディに6.5リッターのエンジンを載せていました。
ブログ用画像 334.jpgブログ用画像 335.jpgブログ用画像 338.jpgブログ用画像 341.jpgブログ用画像 345.jpg
コーギーのモデルは1962年より生産され、終了の66年までに34万個売上ました。色バリエーションでは他に水色2トーンがあり、他の仕様ではパトカー・軍用車、そして劇中車でもないのに映画「U.N.C.L.E(0011ナポレオン・ソロ)」仕様も作られました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Ponys41

リンク有難うございました。

ポリスカーやタクシーも良いですけれど、こういうフツーのセダンのミニカーって嬉しいですよね。
ガムダクールもそうですが、コーギーも車種によって1/43より小さいのがちょっと残念。。。

ガムダの記事、楽しみにしております。
by Ponys41 (2010-09-19 10:21) 

miru2009

>Ponys41様
確かにコーギーに限らず50・60年代のミニカーではアメ車の1/43サイズは中々無いですね。
おそらく他のモデルとの絡ませ方とか集めやすさとかいろいろ考慮されていたかもしれません。すべて1/43サイズにしちゃうとキャリアカーとかに乗せにくいですし(笑)。

今回のオールズモビルもフルサイズですと結構な大きさになって扱いにくそうですが、コーギーらしい上手いディフォルメで普通のセダン並にまとまっているのはこれはこれでイイと思います。

1/43サイズはNEOとかのレジンモデルに期待です。
by miru2009 (2010-09-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。