SSブログ

アドバンスピリット 日産 セドリック スタンダード (230) 1972 [セドリック]

(018)ASセドリック23001.jpg(018)ASセドリック23002.jpg
今週は230でも。今回はアドバンスピリット製日産セドリックです。セドリックの230型は1971年より登場した3代目で、これまで別車種だったグロリアと基本構造を同一とした初のモデルでした。シンプルなスタイルが受けて、セドリックの中で唯一クラウンとの販売競争に勝利しました(当時のクラウンはクジラでした)。また西部警察でも主に壊され役として活躍しました。
(018)ASセドリック23003.jpg(018)ASセドリック23004.jpg(018)ASセドリック23005.jpg(018)ASセドリック23006.jpg
アドバンスピリッツはミニカーショップのアイアイアドカンパニーのオリジナルミニカーで、材質はアンチモニーを使用しています。バリエーションは多く、1971・72型があり更にDXとスタンダードに分かれています(今回のモデルは72年型のスタンダードです)。さらにパトカーやJAF仕様も作られました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

だめおやじ

アドバンスピリットの230型セドリックのスタンダードですが1971年型と1972年型がありますがバリエーションは1972年型の方が多いんですよね。
230型セドリックを最初に出たときはタクシー仕様はなかったんですよね。
後に1972年型で会社タクシー(日本交通)、個人タクシー、香港タクシー(2種類)が出ましたが。
あとスタンダードですが黒と白は1971年型と1972年型ともにありますがパッと見はほとんど同じですが違いはトランクリッド周りとシートの色が違います。
あとこれは余談ですが1971年型の白のスタンダードですが去年の暮れに手に入れました。
今までアドバンスピリットの230型セドリックはその1971年型の白のスタンダードだけ持っていませんでした。
それだけはなかなか手に入りませんでした。
去年の暮れに手に入れたときは本当にうれしかったです。
もちろん移転記念の銀色の230型スタンダードは持っていますが同じ移転記念の130型セドリックスタンダードと150型プレジデントの銀色も持っています。
by だめおやじ (2011-06-26 15:08) 

miru2009

>だめおやじ様
アドバンスピリット等のアンチモニー系は絶対数が少ない為一度買い逃すと捜すのになかなか苦労しますね。個人的にもブリリアントモデルの130系を探す毎日です(汗)。
by miru2009 (2011-06-26 20:40) 

だめおやじ

>ブリリアントモデルの130系

それって130後期型セドリックではないでしょうか?
それでしたら3色(黒、白、ガンメタ)全部持っています。
グレードはスペシャルGLです。
これは230型より生産台数が少ないから手に入れにくいと思います。
ちなみに130前期型セドリックのセダンとバンはすべて持っています。
by だめおやじ (2011-07-01 20:24) 

miru2009

>だめおやじ様
おっしゃる通り、130系の後期型です。ブリリアント版は当時見たときにはバンパーの押し出しが強く、ダイヤペット版と比べても今ひとつな出来に見えたのでスルーしてしまいましたが、今見るとあれも味わいがあっていいと思うようになりました。今になって捜してみると無いモデルの一つですね。
by miru2009 (2011-07-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。