SSブログ

ダイヤペット いすゞ フローリアン [日本車その他]

(011)フローリアン02.jpg(011)フローリアン03.jpg
今回はダイヤペット製いすゞフローリアンです。フローリアンは1967年より登場した中型乗用車で、ギアによりデザインされました。居住性に優れた車で1982年までの長きにわたって生産されました。
(011)フローリアン04.jpg(011)フローリアン05.jpg(011)フローリアン06.jpg(011)フローリアン07.jpg(011)フローリアン08.jpg
このダイヤペット製のモデルが唯一のミニカーだと思われます。材質はアンチモニーで、他車と比べてもあまり売れなかったせいか入手難度は高めです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

レイリー

フローリアンのミニカーがあるとは!
初めて見ました (^^
先日、実車(走行中)を見たばかりなので感激です!
by レイリー (2011-02-22 10:19) 

Ponys41

フローリアン、やはり初期の異型角ランプが一番シンプルで美しいでしょうか・・・。子供の頃、ディーゼルのタクシーに乗った記憶があります。(多分丸4灯)純粋な市販ミニカーとは言えないかもしれませんが、本屋で売っている国産名車シリーズにフローリアンありましたよ。
あのシリーズ、何気にいすゞのクルマもフォローされてます。
by Ponys41 (2011-02-23 22:35) 

miru2009

>レイリー様
動いている実車を見たというのはうらやましい話です。
生産期間が長い割に117クーペよりも稀少な車と言われているそうですので。
by miru2009 (2011-02-23 22:40) 

miru2009

>Ponys41様
国産名車シリーズとは盲点でした。あのシリーズは何気にマニアックな車までフォローされていますね。
私も初期型の角型2灯が一番だと思います。10年以上も延命したのはすごい話ですが最後期の角型4灯は無理がありすぎだと思いました(汗)。
by miru2009 (2011-02-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。