SSブログ

オートピレン AMX ジャベリン [アメ車その他]

(023)AMXジャベリン01.jpg(023)AMXジャベリン02.jpg
今週はアメ車で。まずはオートピレン製AMXジャベリンです。ジャベリンは今は亡きAMCより送り出されたポニーカーで1968年より登場しました。さらにAMXは運動性能を高めた上級モデルでした。
(023)AMXジャベリン03.jpg(023)AMXジャベリン04.jpg(023)AMXジャベリン05.jpg(023)AMXジャベリン06.jpg
オートピレンのミニカーは基本的にコーギー・テクノ等の金型を流用していますが、このモデルに関してはオリジナル型のようです。当時のミニカーでは他にナコラル等があります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Po

>今週はアメ車で。

おお、何が来るのか楽しみです(笑)。
このジャベリンもお持ちだったのですね。仰る通りこのモデルは流用元はなさそうですよね。プロポーションもとても良いし、ボディカラーも深みがあって綺麗だし、魅力的なモデルだと思います。
リアトレイのテニスラケットがおしゃれ(お茶目?/笑)。
by Po (2011-03-02 00:04) 

miru2009

>Pony41様
AMCの最後の傑作と言われた名車です。リアのテニスラケットはコーギーのマスタングやギア辺りを意識したのかもしれません。しかしAMXに乗ってテニスって・・・(笑)
by miru2009 (2011-03-03 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。