SSブログ

マーキュリー フィアット124 [フィアット]

(016)mc12408.jpg(016)mc12409.jpg
今回はマーキュリー製フィアット124です。1966年より登場した乗用車で、74年に131にバトンタッチしました。4ドアセダンの他にワゴンやクーペ・スパイダーも作られました。
またスペインやソ連等世界中でノックダウン生産もされ、世界中で1500万台以上生産されました。
(016)mc12401.jpg(016)mc12402.jpg(016)mc12403.jpg(016)mc12404.jpg(016)mc12405.jpg(016)mc12406.jpg(016)mc12407.jpg
マーキュリーのモデルは4ドアセダンのベルリーヌをモデル化しており複数の色バリエーションがあります。ギミックはドアの開閉です。124ベルリーヌの当時の他のミニカーではメベトーイがあります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ねこざかな

こんばんは。箱つきでお持ちとは流石ですね。マーキュリーの箱絵は描き込まれていて、往時のプラモデルの箱絵みたいに見応えがありますね。

イタリアの「クルマ」、実車だけでなく、メーベのミニカーもソ連で作られていましたね。冷戦時代のヨーロッパの、東側との微妙な距離がうかがえて、個人的には興味深いものがあります
by ねこざかな (2011-03-09 01:36) 

miru2009

>ねこざかな様
60年代のマーキュリーの箱絵は他社と比べても非常に魅力の勝る仕上がりになっています。ちなみにプラモの箱絵だったらエレールが一番好きです(笑)。

ちなみにロシアでは124をベースにした車がいまだに現役だったりします。恐ろしいほどに息の長い車です。
by miru2009 (2011-03-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。