ベストモデル フェラーリ 275GTB [フェラーリ]
今週はフェラーリ275でも。今回はベストモデル製フェラーリ275GTBです。フェラーリ275GTBは1964年より登場したフロントエンジンのフェラーリで、3.3リッターのV12エンジンを搭載していました。68年まで生産されて365GTBにバトンタッチします。
実車の動画
ベストモデルのモデルは同社の第一弾として91年より登場しており、金型は現在でもつかわれています。しかし金型は旧ボックスモデルの物なので実際には80年代後半より使われています。20年以上前のモデルですので、今のモデルと比べると色々古臭い所がありますが全体的に良いプロポーションをしています。他にもスパイダー仕様のGTSがモデル化されています。
最近作られたモデルではヘッドランプ部分が改良されて実車に近い形になっています。
にほんブログ村
はじめまして。こんばんは。
興味があるベストモデルの275を記事にされておられるので
拝見させて頂きました。
当方もかなり大昔のボックスモデルの275を持っておりますが、
ヘッドライト部分が以前のものよりリアルに再現しており
驚きました。また、ボラーニのワイヤー・ホイールやワイパーも
精密になり現代のクオリティに近づくためのディティール・
アップが施されていますね。
ちなみに275のスパイダーはノースアメリカン・レーシング・
チーム(N.A.R.T)が制作したもので「275GTB/4・N.A.R.T・
スパイダー」と呼ばれています。フェラーリの正規モデルではなく、
N.A.R.Tが275GTB/4をスパイダー・モデルに改造したため、
車名にはベルリネッタのBの文字が含まれ矛盾しています。
by エステ (2011-05-24 22:58)
アルピーヌの件、ありがとうございました◎
お話の通り、220Aで慎重に探しています。
250同様、フロントエンジンならではのボディラインが
何とも美しいですねぇ☆
by standard55 (2011-05-25 17:12)
>エステ様
ようこそ。いらっしゃいませ。
説明では単純にGTSと書いてしまいましたが、275GTBをベースとしたスパイダーはN.A.R.Tの方で、ただの275GTSはシャシーが同じだけで全然違う車でした。失礼いたしました。
スパイダーの場合10台程度しか作られなかったとかスティーブン・マックイーンの愛車だったとか色々な伝説を聞きます。
一度はお目にかかりたい車の一つです。
by miru2009 (2011-05-25 18:28)
>standard55様
少しでも何か参考になれば幸いです。
スパークのA220は何気にバリエーションが多いので、思い入れのある仕様がありましたらそれを選ぶのが一番だと思います。
個人的にフェラーリはフロントエンジンの方が好きですが、その中でも275GTBが一番だと思っています。
by miru2009 (2011-05-25 18:43)