SSブログ

ダイヤペット いすゞ エルフ 空港リフトトラック 日本航空 [その他(キャラ物等)]

(038)dyエルフ空港リフトトラック01.jpg(038)dyエルフ空港リフトトラック02.jpg
今回はダイヤペット製いすゞエルフの空港リフトトラックです。
いわゆるハイリフトトラックと呼ばれる車両で、機内へ機内食や機内用品を運搬する為に使用されます。飛行機に荷物を積み易くするために荷台が持ち上がるのが特徴です。
(038)dyエルフ空港リフトトラック03.jpg(038)dyエルフ空港リフトトラック04.jpg(038)dyエルフ空港リフトトラック05.jpg(038)dyエルフ空港リフトトラック06.jpg(038)dyエルフ空港リフトトラック07.jpg
1978年に成田国際空港が開港されたこともあって70年代後半では空港関係のミニカーが数多く作られました。
今回のモデルもその一つで、リフトが持ち上がり荷台の扉が前後ともに開閉するギミックを搭載しています。バリエーションは特になかった模様です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

だめおやじ

空港にはいろいろな車が活躍していますね。
トミカでも空港関係のミニカーがたくさんありましたが飛行機のミニカーもありましたね。
ジャンボ機がありましたが今は日航はジャンボ機は撤退していますが全日空も数年後には撤退が決まっています。
この間の会社の旅行でジャンボ機に乗れてうれしかったです。

あとこのエルフトラックですがよく西部警察でスタントされていましたね。
私が印象に残っているエルフトラックのスタントは北海道ロケの「北斗の叫び カムバックサーモン」ですね。
ケンメリの白パトにぶつかって大爆発するのがすごかったです。
(この記事とあまり関係ないコメントしてすいません)
by だめおやじ (2011-12-10 15:45) 

miru2009

>だめおやじ様
当時の空港関係のミニカーでは他にもトミカダンディ・シンセイ・バンダイなどがありましたね。とくにバンダイのエアポートシリーズはHOサイズで統一してあって面白いシリーズでした。

今回のモデルは2代目のエルフですが、西部警察で出てきたということは3代目のエルフ辺りかなと思います。3代目エルフはCMに渥美清を起用したことで通称「寅さんエルフ」と呼ばれているそうです。
by miru2009 (2011-12-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。