SSブログ

テクノ(tekno) オースチン ヒーレー [英国車その他]

(012)tkヒーレー01.jpg(012)tkヒーレー02.jpg
今週はテクノのミニカーでも。
今回はデンマークのメーカーのテクノ(tekno)製オースチンヒーレーです。オースチンヒーレーは1953年より登場したスポーツカーで、テクノ版は54年型をモデル化しています。
(012)tkヒーレー03.jpg(012)tkヒーレー04.jpg(012)tkヒーレー05.jpg(012)tkヒーレー06.jpg(012)tkヒーレー07.jpg(012)tkヒーレー08.jpg
当時のオースチンヒーレーのミニカーではテクノの他にコーギー・ディンキーに以前に紹介したスポットオン等があります。どのモデルも各社の特徴が出ていて名作ですが、個人的にテクノ版は実車の再現度では他社に比べると余り似ていないように感じられます。
しかしながら初期のテクノ独特の素朴感と塗装の質感により、他社には生み出せない独特の魅力を感じさせるモデルです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ponys41

テクノのヒーレー、初めて拝見しました。
これは仰る通り、何とも言えない魅力がありますね~。
色も綺麗でイギリス車らしい良い雰囲気ですね。
ずっしりした重さもテクノの魅力の1つかと思いますが、
このモデルも重いのでしょうか?
by Ponys41 (2012-01-25 23:12) 

miru2009

>Ponys41様
仰る通りこちらも重量感があるモデルです。基本的にテクノのモデルの特徴は、シャシーやホイールに至るまでふんだんにダイキャストが使われておりボディもぼってりと厚めの塗装がされているところだと思います。
フランスディンキーやポリトーイのようなシャープさは望めませんが、この独特な重厚感こそがテクノの最大の魅力だと思います。
by miru2009 (2012-01-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。