SSブログ

スパーク & テクノ オールズモビル トロネード [GM]

久々にワンダーに行ってきたよ!
戦利品は・・・

ブログ用画像 113.jpg
トロネードとトロネードでトロネード祭りだよ!!

・・・・我ながら何考えてるんだか(呆)
というわけで今回はスパーク製とtekno(テクノ)製のオールズモビルトロネードです。
ブログ用画像 114.jpgブログ用画像 119.jpg
オールズモビルトロネードについては以前にデルプラド版で紹介した通り、大型のアメ車としては革新的な前輪駆動を装備していました。前輪駆動にしたおかげで操作性は良かったらしいのですが、保守的な当時のアメリカ人には受け入れられずにセールス的には散々だったようです。
ブログ用画像 121.jpgブログ用画像 125.jpgブログ用画像 128.jpgブログ用画像 130.jpg
今回のモデルはスパーク製で材質はレジンです。さすがにデルプラド版と比べると格段に出来が良いです。比べてみて分かりましたがデルプラド版とは細部が異なっている為別の年式の仕様と思われます。

当時のミニカーではコーギー・ソリド・ポリトーイ・ピレン・ガムダクール等がありますが、今回は一緒に手に入れたテクノ版を紹介します。
ブログ用画像 132.jpgブログ用画像 137.jpg
テクノのモデルは60年代後半に登場しましたが、個人的に当時のミニカーの集大成ともいえるモデルだと思います。プロポーション・重量感・ギミック全てにおいてハイレベルで子供のおもちゃとしては最高の出来ではないかと思います。
ブログ用画像 138.jpgブログ用画像 142.jpgブログ用画像 144.jpgブログ用画像 148.jpg
ギミックは豊富で、
・ドア・ボンネット・トランクの開閉(ボンネットはフロントのレバーを倒すとスプリングで開く仕組み)
・サスペンション及びステアリングギミック
・フロントシートのスライド
・ボンネットを押すとライトがポップアップする
と盛りだくさんでした。
お勧めしたいモデルですが、注意点としてはバンパー・サイドパネル部分はダイキャストむき出しの為錆びて黒色化したり白い斑点が無数についたモデルが多いことです。そのためタマ数は多いのですがにコンディションの良い個体を探すのに苦労するかもしれません。

色バリエーションでは他に白・赤・ゴールドがあり、それぞれにボンネットが黒塗装されたモデルもあります。
ブログ用画像 150.jpgブログ用画像 152.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ponys41

ワンダーランド、行かれたのですね。当方も出掛けていました。次回も行かれるようでしたら是非会場でお会いしたいですね。

・・・箱付きでコンディションも良好なテクノのトロナード、ブルーメタリックは羨ましいですね~。年式はテクノとデルプラドが'67年、スパークとソリドが’66年型です。

今回、当方もトロナードを1台入手しました!!
・・・200円でしたけれど(笑)。
by Ponys41 (2012-04-30 02:11) 

miru2009

>Ponys41様
ワンダーランドお疲れさまでした。もしかしたら会場ですれ違っていたかもしれませんね。次回行く機会があればこちらも是非お会いしたいと思います。

当方も1年ぶりのワンダーでしたが、今回は絶版外車の出店が多くなかなか見ごたえのある内容でした。めぼしい所の大半はディーラータイムで持ってかれていましたが(汗)。

今回のトロネードですがテクノのモデルは買う予定はなかったのですが、テクノとしては珍しく非常に状態の良い個体でしたのでスパーク版を買った流れで思わず買ってしまいました。
これを買わなければNEOのアメ車が2台は買えたのに(笑)。

スパークとデルプラドで年式が違うのかなと思っていましたがテクノとソリドでも違っていたとは知りませんでした。ご教授ありがとうございます。


by miru2009 (2012-04-30 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。