SSブログ

マーキュリー フィアット850クーペ [フィアット]

(017)mc850クーペ07.jpg
今回はイタリアのマーキュリー製のフィアット850クーペです。
(017)mc850クーペ01.jpg(017)mc850クーペ02.jpg
フィアット850クーペは1965年より登場した4シーターの小型車で、その名の通りフィアット850のバリエーションモデルです。RR方式をとっておりエンジンは初期は843CCでしたが、68年より903CCに変更されました。
71年まで生産され、後続には128クーペが登場しました。
(017)mc850クーペ03.jpg(017)mc850クーペ04.jpg(017)mc850クーペ05.jpg(017)mc850クーペ06.jpg
フィアット850クーペのミニカーは、ポリトーイ・ペニー・GAMA・SIKU・EDIL等様々なモデルがありますが、今回はマーキュリー版です。ギミックはフロントの開閉のみですが、個人的に他社と比べてもマーキュリー版がサイズ・プロポーション共に優れたモデルでは無いかと思っています。バリエーションは特にないですが、カラーバリエーションは多く、少なくとも5種類は確認されています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ponys41

当方はこのモデルのブルーメタリックを所有しています。
過去に「ミニミニ大作戦」ネタでブログにも登場させました(笑)。
仰る通り、当方もこのモデルの雰囲気が一番好きです。
こういう可愛くてカッコ良いクーペ、何処かまた作ってくれないですかね・・・。
by Ponys41 (2012-07-20 00:38) 

miru2009

>Ponys41様
そういえばミニミニ大作戦にも出演されてましたね。ミニ以外だとアルファのパトカーしか記憶にありませんでした(汗)。
軽自動車並みのサイズながら惚れ惚れするスタイルはさすがはイタリアだと思います。特にRRを感じさせないほどにまとまったリアのスタイルは秀逸だと思います。
実用性重視の今ではこんな車が出てくるのは難しいのかなと思ってしまいます。

by miru2009 (2012-07-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。