SSブログ

ダイヤペット 日産 スカイラインHT RSターボ(R30) [スカイライン]

(011)dpr3007.jpg
今回はダイヤペット製日産スカイラインのRSターボです。

(011)dpr3001.jpg(011)dpr3002.jpg
6代目スカイラインに当たるR30型は1981年より登場しました。HT仕様では当初は直6エンジンでしたが、翌年に直4のDOHCエンジンに変更されRSの名称が付きます。更に翌々年にターボチャージャーが追加され2000ターボRSになります。その半年後にマイナーチェンジが行われ鉄仮面グリルに変更されます。
(011)dpr3003.jpg(011)dpr3004.jpg(011)dpr3005.jpg(011)dpr3006.jpg
3本グリルのRSターボは以前にDISMのモデルを紹介しましたが、今回は当時のモデルです。元々は2000GT-ESとしてモデル化されましたが、グリルを変更してRSターボ仕様にしています。この時代のダイヤペットは比較的出来の良いモデルが多いのですが、このR30型は特に出来がよく今でも人気が高いモデルです。色バリエーションではグレーメタがあり、派生バリエーションでは西部警察仕様(RS1・RS2)があります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

だめおやじ

このスカイラインを見ると当然、西部警察のマシンRS-1,2、3を思い出してしまいますね。
ただ、マシンRS-1と2はターボ車で、RS-3は、ノンターボなんですよね。
RS-3は、最初は、マシンRSでしたが後に「大門軍団フォーメーション」でRS-3に改造されたんですよね。
マシンRSとマシンRS-3は、どっちがいいかと言ったら、私は、RS-3の方がカッコいいと思いますね。
アオシマの先に出た西部警察のゴールドキャストミニカーとダイキャストミニカーは、全部持っています。
もちろん、最近発売された西部警察プレミアムBOX2と330後期型セドリックのバータイプパトランプのパトカー2種類も買いました。
330後期型セドリックバータイプパトランプパトカーは、まさに大都会Ⅲに出てきたパトカーその物です。
エンケイアルミホイール違いの2種類でバハとディシュがありますがバハの方が私は、好きです。
この後も西部警察関係のミニカーは出るんでしょうが出すなら来年以降にしてほしいです。
(今年は、大都会、西部警察、大空港のDVDを全部買うので)
by だめおやじ (2012-09-08 21:42) 

miru2009

>だめおやじ様
RS-3ことマシーンRSはターボRSではなく先にでたRSがベースの為ノンターボ車でした。
今年はセレクションDVD-BOXが出たりと西部警察関連に恵まれた年になりましたね。
プレミアムボックス2はマシンXが入っているので買うかどうかちょっと悩み中です。

by miru2009 (2012-09-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。