SSブログ

京商 Jコレクション トヨタプリウス タクシー(ベガルタ仙台&モンテディオ山形) [トヨタ]

1109ブログ用画像 045.jpg1109ブログ用画像 047.jpg
仙台の過去の選手で真っ先に思いついたのがドュバイッチだった件について。

今回は京商Jコレクション製トヨタプリウスのタクシーです。市販車初のハイブリットカーであるプリウスのタクシー仕様は、タクシー向きかどうかはともかく最近都内でもよく見かけるようになりました。
そのうち京商あたりからタクシー仕様のミニカーが出るかとは思っていましたが、まさかJリーグ仕様が真っ先にモデル化されるとは思いませんでした。
というわけで今回はJ1のベガルタ仙台とJ2のモンテディオ山形を応援する特別仕様のタクシーです。
1109ブログ用画像 051.jpg1109ブログ用画像 053.jpg1109ブログ用画像 056.jpg1109ブログ用画像 059.jpg
ベガルタ仙台は宮城県仙台市をホームとするプロサッカーチームで、もともとは東北電力サッカー部が1995年にプロ化してブランメル仙台となり、99年からベガルタ仙台と名称変更されました。
2010年より2度目のJ1昇格を果たし、今年は優勝争いをしているところです。
タクシー仕様は仙台中央タクシー株式会社とのコラボレーションにより2010年に誕生しました。ボディカラーはベガルタゴールドでフロントにベガルタエンブレム、サイドにベガッ太くんが描かれています。行灯もサッカーボールになっているところが芸が細かいと思います。
1109ブログ用画像 028.jpg1109ブログ用画像 029.jpg
続いてモンテディオ仕様です。
モンテディオ山形は、山形をホームとするサッカーチームで、もとはアマチュアの山形日本電気サッカー同好会(NEC山形)が1996年に名称変更して99年よりJリーグに加盟してプロサッカーチームとなりました。
2008年度にJ1昇格を果たしますが11年に降格し、現在はJ2で昇格争いをしています。
タクシー仕様は山寺観光タクシー株式会社によりモンテディオ応援タクシーとして2010年に誕生しました。チームカラーの青と白がベースとなっていて、両サイドにマスコットの「ディーオ」と「モンテス」が描かれています。
1109ブログ用画像 033.jpg1109ブログ用画像 036.jpg1109ブログ用画像 039.jpg1109ブログ用画像 042.jpg
現在京商により国内で発売されているプリウスタクシーはこの2台だけですが、海外のJコレクションにてマドリード仕様のタクシーがモデル化されています。
他社のミニカーではプレイキャストがあります。
タグ:京商
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

だめおやじ

このプリウスのタクシーですがタクシーと言うより痛車に見えますね。
目立つと言えば目立ちますが。

あと、これは余談ですが来年のトミカリミテッドヴィンテージNEOで何と西部警察関係のヴィンテージNEOが発売される事になりました。
最初はスタントに使われてた230型セドリックスタンダードと430型セドリックの黒パトと白パト、後にスーパーZ、マシンRS-1,2,3も発売される予定です。
詳しくは、また後日お知らせいたします。
by だめおやじ (2012-10-14 17:52) 

miru2009

>だめおやじ様
西部警察のTLV化はうれしいですね。
後はマシンXとサファリがモデル化してくれれば(期待)

そういえば来月はおもちゃカーニバルですが、今回の限定は330グロリアの捜査用パトカーとのうわさです。
by miru2009 (2012-10-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。