SSブログ

ダイヤペット 日産 セドリック スーパーDX (230) & 230系構内タクシー 別カラー [セドリック]

(021)セドリック230DP08.jpg(021)セドリック230DP09.jpg
今週はダイヤペットの230セドリック特集です。
まずは以前紹介した230セダンとタクシーの別カラーです。
103.JPG108.JPG
ダイヤペットの230セダンは販売時期の短さに対し5色もカラーバリエーションが存在しました。
以前に紹介したブルーメタリックの他にはゴールド・赤・ダークブルー・ライトブラウンメタリック(カッパーゴールド?)があります。
109.JPG114.JPG115.JPG120.JPG
230セドリックのセダンはダイヤペットの中でも入手難度が高いモデルとして知られていますが、赤・ダークブルー・ライトブラウンメタリックは数が少なく、特に今回のダークブルーは色の良さも相成って非常に困難なモデルです。

(020)セドリックタクシー230DP08.jpg(020)セドリックタクシー230DP10.jpg
続いてタクシーです。230のタクシーは72年に登場して80年まで作られたため現存数は多いのですが、今回のモデルはそのなかでも数の少ない初期タイプです。
(020)セドリックタクシー230DP20.jpg(020)セドリックタクシー230DP21.jpg
以前紹介した後期型との違いは、
・行灯が以前紹介したグロリア国際タクシーと同じ
・ボディ・シャシーの色が若干違う
・サイドのシールの色が初期がブルーで後期がメタルブルー
となっています。品番もバリエーションがあり、
D-3 →12-0103 →P-17と変更されます。
(020)セドリックタクシー230DP15.jpg(020)セドリックタクシー230DP16.jpg
こちらは1975年に作られたカレンダー付き仕様です。1976年度のカレンダーが装着されています。
(020)セドリックタクシー230DP18.jpg(020)セドリックタクシー230DP17.jpg
おそらくは1975年度の年末商戦用に作られた物と思われます。他の車ではサニーエクセレントがありました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

だめおやじ

230型セドリックのミニカーですが、この車が出た当時は、ミニカーの種類は、少なかったですが、ここ最近は、アドバンスピリットやトミカリミテッドヴィンテージNEOで出ていますね。
この間、発売されたトミカリミテッドヴィンテージNEOの西部警察シリーズの230型セドリックを買いましたが、どれも満足の出来です。
白とブラウンの230型セドリック、黒パトの230型セドリックとグロリアは、まさに大都会Ⅲ、西部警察でスタントされた230型その物です。
この後に出てくるスーパーZ、マシンRS1、2、3も楽しみです。
by だめおやじ (2013-03-27 20:59) 

miru2009

>だめおやじ様
TLVの西部警察シリーズは売れ行き好調なようですね。
230型もバリエーションが増えてうれしい限りです。ただ欲を言えば前期型のDXも欲しい所です。
いいかげんTLVは縛りを無くせばいいのにと思います。
by miru2009 (2013-03-28 19:18) 

230好き

230セドリック私が一番欲しい車セダンはくさってもかいます。330からは一切興味 関心がないです。美しいし男らしいスタイルいいですねコンサバてきなスタイル催行30までの日本のくるまがほんとうにいい。キャブレター仕様だしエンジンのL20でいい ほしい実車捜しています。
by 230好き (2013-08-27 15:32) 

miru2009

>230好き様
いらっしゃいませ。
管理人も230セドリックは美しいスタイルだと思います。特にシンプルな初期型のグリルのほうが好きですね。

さすがに程度のいい実車を探すのは非常に大変だと思いますが、良い個体に出会えるようお祈りいたします。

by miru2009 (2013-08-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。