SSブログ

トミカダンディ 童夢零 [日本車その他]

ひさびさにワンダーに行って来たよ!
今回の収穫は




003.JPG
どうしてこうなった?
あ、ドライフルーツはおいしかったですよ。おすすめはオレンジ。

それはともかくとして今回のミニカーはトミカダンディ製の童夢零です。

(028)dn童夢零01.JPG(028)dn童夢零03.JPG
童夢零は童夢により1975年に製作されたスーパーカーで、試作車のみで市販には至りませんでした。実車は今でも現存しているそうです。
デザインは同社代表の林みのる氏と由良拓也氏で、エンジンは日産の日産L28型水冷直列6気筒SOHCエンジンでした。
(028)dn童夢零02.JPG(028)dn童夢零04.JPG(028)dn童夢零05.JPG(028)dn童夢零06.JPG
実際には市販されなかった車ですが、当時のスーパーカーブームのさなかに作られただけあって各社で玩具化されました。特にトミーではトミカ・トミカダンディの両方でモデル化しており、どちらも可動・プロポーション共に良い傑作モデルでした。
通常モデルはこの色のみでしたが、カドーの特注で赤とグリーンが作られました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。