SSブログ

ディンキー 568 ベルリエ 消防車 [その他(キャラ物等)]

(045)dnベルリエ消防車07.jpg
今回はフランスディンキー製ベルリエのはしご消防車です。

(045)dnベルリエ消防車01.jpg(045)dnベルリエ消防車02.jpg
ディンキーの消防車のミニカーは既に戦前より存在しており、初めてはしごの伸縮ギミックの付いたモデルは1955年のカマーのはしご消防車からでした。今回紹介するベルリエのはしご消防車はフランスディンキー製で、生産期間は1968年から70年までと短命モデルでした。
(045)dnベルリエ消防車03.jpg(045)dnベルリエ消防車04.jpg(045)dnベルリエ消防車05.jpg(045)dnベルリエ消防車06.jpg
糸を使ったはしご伸縮ギミックは既に50年代のモデルに搭載されているため、目新しいギミックのないシンプルなミニカーですが、シャープな造形はさすがはフランスディンキーだと思います。
キャブは以前に紹介したベルリエのビール運搬車(こちらもフランスディンキー)と同じに見えますが、あちらはGAKというキャブで今回の消防車はGBK6という大型キャブです。
前述の通り糸を使ったはしごの伸縮ギミックがありますが、経年劣化により糸が切れやすくなっているため伸縮は余りお勧めいたしません。
このモデルはフランスディンキーでは短命でしたが、69年からカラーを大幅に変えてイギリスディンキーから販売されており、こちらは70年代半ばまで生産されました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。