SSブログ

ダイヤペット 日本交通タクシー(Y32セドリック) [セドリック]

150.JPG154.JPG
今回はダイヤペット製日本交通タクシーです。
ダイヤペットの版権がセガ・米沢からアガツマに引き渡された直後のモデルで、ベースにはかつてのY32型セドリック・アルティマを使用しています。
元々ダイヤペット製のY32セドリックは当時の安全・コスト面からか非常に肉厚に作られており、セドリック好きとしては非常に残念な出来でした。
ですがこのアガツマ版では当時の中国生産の為か金型はともかく塗装が細かく塗り分けられており、かつフェンダーミラー等小物類も再現されており見違える出来となっていました。
品名ではタクシーのみの表記でセドリックの名は使われておりません。
158.JPG160.JPG163.JPG167.JPG
オリジナルのモデルはボンネットも開閉しましたが、アガツマ版では省略されています。
元々繋ぎで作られたモデルのようで早々に絶版になっている為、アガツマダイヤペットの中でも意外に入手難度の高いモデルのようです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

だめおやじ

確か、Y32型(アルティマ)の会社タクシーは実在しなかったはずです。
この時のセドリックとグロリアはハードトップのみ、フルモデルチェンジしてセダンはずっとY31型のままなんですよね。
後にグロリアの名前は無くなって、セドリックはタクシー仕様で残ってはいますが。
by だめおやじ (2013-10-14 20:47) 

miru2009

>だめおやじ様
ご覧の通りおもちゃならではの仕様です(笑

アガツマがセガ・米沢から引き継いだ古い金型を使ったモデルですので、いわばつなぎでしかなかったと思われます。

ただ、これ以降に出たタクシーはシーマ・クラウンの個人タクシーですので、現状会社タクシーとしては最後のモデルになっています。
by miru2009 (2013-10-19 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。