SSブログ

サクラ フェラーリ 365BB [フェラーリ]

090.JPG093.JPG
今回はサクラ製フェラーリ365BBです。

スーパーカーブーム時に乗り遅れたトミカやダイヤペット・バンダイ等は後発の512BBをミニカー化していましたが、ブーム当初から参戦していたサクラや永大は初期の365BBをミニカー化しました。
いかに当時スーパーカーに力を入れていたかが分かります。後はブームがもう少し長続きすれば問題なかったのでしょうが...(汗

096.JPG099.JPG102.JPG106.JPG
サクラのモデルはドアに加えリアカウルとリトラクタブルヘッドライトが開閉しました。しかしただでさえプロポーションが今一つな所に開閉ギミックを入れたためか、プロポーションがガタガタなのが残念なところです。
色バリエーションとして黒がありました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ねこざかな

なんか・・・薄べったい?
これとか、カウンタックとか、パンテーラは御手本がなかったのかなー

でもでも、ギミック満載なところが、超合金とかの延長線上にミニカーが在った、70年代を思い出させてくれます(感涙)眼福多謝。
by ねこざかな (2014-01-30 02:21) 

miru2009

>ねこざかな様
サクラの中でもカウンタックはダイヤペットのコピーかと思えるくらいよく似ているので、割と好きなモデルです(1/54は擁護できないレベルの出来ですが・・・)

>超合金とかの延長線上にミニカーが在った、70年代を思い出させてくれます

合体カウンタックのことですね。わかります。
by miru2009 (2014-01-30 19:05) 

三船くりお

ミウラの件が有る訳だから、このモデルもソリドと比較して見たらどうです?
ソリドが傑作だと言うのならば、こちらも然程悪い出来では無い筈ですよ。
手元に有るのでしょうから並べて観察する事をお勧め致します。
まぁ、やけに平べったいのはどちらも一緒ですね。当然ですが。
by 三船くりお (2014-02-06 20:56) 

miru2009

>三船くりお様
ご指摘有難うございます。

ミウラと違いサクラの365BBはソリドとは全く別物の為比較してみたことはなかったですが、ボディラインは確かに似ているところは多いですね。

今回のプロポーションの説明で気分を害されたのでしたらお詫びいたします。

ただ、管理人はミニカーのプロポーションではタイヤバランスを重視する為、サクラの小さく貧弱なホイールにより平たい印象が強く、ソリドと比べてどうしても見劣りしてしまうのが正直なところです。

折角ですので当時の365BBのミニカーで比較記事を作ることを検討してみます(ソリドとサクラも同じ色を紹介するのもなんですので別の色を入手いたします)
by miru2009 (2014-02-08 08:17) 

三船くりお

あらあら、ゴメンなさいです。

特に意識はしていなかったのですが、

些か硬い文章となった事で無用なお気遣いをさせてしまい申し訳無いです。

単純に「ソリドを参考にしているのは明らかでは?」と言いたかっただけですよ^^;

大体ミウラが似ていると言うのであればBBも似て見えて当然ですから。

「いまひとつ」も何も「矢張りオリジナルには及ばなかった模様」って事ですね。

本業メーカーとでは製品精度に差が有る上に開閉部分が増えればガタピシもする。
このサイズなので「開かない」方が良い形状を表現出来て当然なところにきて、

態々手間の掛るヘッドライト開閉等の追加を施した事は賞賛に値する事柄です。

スーパーカー・ブーム当時の「日本の」製品で有る事を考えれば解る筈ですが、

子供達目線でスーパーカーの一番なアイコンは「りとらくたぶるヘッドライト」。

何しろ自転車に迄格納式ライトやフラッシャーが流行った位ですからね。
よって商品戦力とする為には自然な成り行きだったとも考えられますが・・・。
要は「所詮は真似して作っただけだからオリジナルに遠く及ばない」では無く

唯単に真似しただけでは無いその部分により「頑張ったじゃん」となる話しで、

何でもかんでも粗を並べて貶すだけじゃあ詰らないのではないかと思った次第です。



by 三船くりお (2014-02-12 22:20) 

miru2009

>三船くりお様
お気遣いに感謝いたします。

ミニカーを作る上で資料に乏しい当時では、他社のミニカーも大事な資料ですのでプロポーションの解釈が似てくるのはよくある話ですね。

ミウラの場合は似るどころかそのままなのが問題でしたが(汗

by miru2009 (2014-02-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。