SSブログ

コーギー 384 アダムス ブロス プローブ16 [英国車その他]

ブログ用画像 638.jpgブログ用画像 641.jpg
今回はコーギー製アダムスプローブ16です。ウィズホイールの中でも奇抜なデザインを持つこの車ですが、70年代にありがちなミニカーメーカーオリジナルデザインではありません。
60年代マーコスGTの設計に携わったデニスとピーターのアダムス兄弟によりデザインされたスポーツカーで、70年に3台だけ作られました。エンジンはBMLCグループ製の1.9リッターで、ボディはFRPで出来ていました。翌71年にはスタンリー・キュービックの映画「時計じかけのオレンジ」の劇中でも使われました。
動画はこちら(ジャンクですが)



ブログ用画像 644.jpgブログ用画像 648.jpgブログ用画像 651.jpgブログ用画像 654.jpgブログ用画像 657.jpg
コーギーのモデルはフロントシャシーの下膨れとウィズホイールが残念ですが、コーギーらしい絶妙なディフォルメ加減により上手くまとまっています。ギミックは屋根の可動です。この車にはドアが無い為屋根から乗り降りするようです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ねこざかな

「オレンジ」に出ていたとは気づきませんでした。御教授多謝。
立派な劇中車ですね~!
by ねこざかな (2010-03-27 05:06) 

miru2009

>ねこざかな様
出たといってもチョイ役なので多分記憶には残らなかったのだろうと思います。ただ70年代当時に未来の車と言われたら納得できる斬新なデザインが、あの映画に求められていた車にうまくハマっていたのだろうと思います。
by miru2009 (2010-03-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。