SSブログ

ミニチャンプス・コーギー イソ・グリフォ 7L [イタリア車その他]

(007)イソグリフォ01.jpg(007)イソグリフォ02.jpg
今週はイソグリフォ特集です。まずはミニチャンプス製イソグリフォ7Lです。78年より登場したモデルで、通常のイソグリフォA3Lはシボレー製の5.4リッターV8エンジンですが、こちらの7Lは7リッターのエンジンを積んでいて、最高時速は300キロです。外観上の特徴は大型エンジンの為ボンネットが四角く張り出しているところです。生産数はわずか90台でした。
(007)イソグリフォ03.jpg(007)イソグリフォ04.jpg(007)イソグリフォ05.jpg(007)イソグリフォ06.jpg
ミニチャンプス製のモデルは以前にも紹介しましたが、今回は別カラーです。他には黄色があります。
(009)cogiイソグリフォ01.jpg(009)cogiイソグリフォ02.jpg
当時の7Lのミニカーではコーギー製があります。70年より生産されて72年までに25万台以上売り上げました。
(009)cogiイソグリフォ03.jpg(009)cogiイソグリフォ04.jpg(009)cogiイソグリフォ05.jpg(009)cogiイソグリフォ06.jpg(009)cogiイソグリフォ07.jpg
ボンネット・ドアが開閉して、更に走行性能に非常に優れた8本スポークのウィズホイールを装備しています(笑)。バリエーションは無く、これのみでした。個人的に数あるウィズホイールの中でも最高のモデルだと思います。ウィズホイールなので敬遠されがちですが、一度手に取っていただくと分かりますが完成度が高く、ウィズホイール時代には決してコストダウンが見え見えのモデルだけしか無いのではないことが分かっていただけるかと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。