SSブログ

スパーク イソ・グリフォ A3/C & マッチボックス イソ・グリフォ A3/L [イタリア車その他]

ブログ用画像 079.jpgブログ用画像 082.jpg
イソグリフォ特集2回目はスパーク製イソグリフォA3/Cです。A3/CはイソグリフォA3/Lのコンペティション版として1963年より登場しました。64年のル・マンにも参戦し、14位で完走しました。デザインはA3/Lと同じジウジアーロです。
ブログ用画像 085.jpgブログ用画像 089.jpgブログ用画像 092.jpgブログ用画像 094.jpg
A3/Cのミニカーは、これまでテクノモデル等のレジンキット程度しかありませんでした。今回同じレジンとはいえスパークから登場したことによりようやく日の目を見た感があります。A3/Cの関連モデルでは、以前にも紹介しましたがビッザリーニスパイダーがあります。
ブログ用画像 100.jpgブログ用画像 103.jpgブログ用画像 098.jpg
ビッザリーニは元フェラーリのエンジニアで、イソグリフォのシャシーを開発しました。後にイソ社から離れてA3/Cのロードバージョンであるビッザリーニ5300を生産しました。並べてみると分かりますが、ビッザリーニスパイダーGTがイソグリフォA3/Cをベースにしていることが解ります。
(003)MBイソグリフォ01.jpg(003)MBイソグリフォ02.jpg
画像整理をしていたらマッチボックス版のイソグリフォの画像を見つけたのでついでにアップします。
(003)MBイソグリフォ04.jpg(003)MBイソグリフォ03.jpg(003)MBイソグリフォ05.jpg(003)MBイソグリフォ06.jpg(003)MBイソグリフォ07.jpg
マッチボックスのイソグリフォは60年代末期に登場したモデルでサイズはトミカより若干小さめです。旧ホイールではバリエーションはこれだけでしたが、スピードホイール化した後でも作られ続けて70年代後半まで作られたような記憶があります。スピードホイールでは確か3種類の色バリエーションがありました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kenken

miru2009さん こんばんは。
はじめまして。
nice頂きましたので、どんな方かな~と思い遊びに来ました。
私の集めているミニカーとは少し趣が違うので、興味津津です(^^)

「マッチボックスのイソグリフォ」というのは可愛いですね。
黄色とブルーの配色の色が超イカす感じです。

今後とも宜しくお願い致します。
by kenken (2010-04-23 21:17) 

miru2009

>kenken様
コメント有難うございます。当方レーシングカー系も大好きですが、ハマるととことん行ってしまいそうですのでチョコチョコつまむ程度に留めようとしております(ムリカナ)
また遊びに伺いますので宜しくお願い致します。


by miru2009 (2010-04-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。