SSブログ

ディンキー 165 フォード カプリ [フォード]

(004)dyカプリ01.jpg(004)dyカプリ02.jpg
スピードホイール特集2回目は英国ディンキー製フォードカプリです。カプリは1969年より英・独両方で登場したスペシャルティーカーで、いわばマスタングのヨーロッパ版と言えるモデルです。
今回のモデルのギミックはドア開閉のみで、色バリエーションもこれ一色でした。ノーマルに遅れてラリー仕様もモデル化されています。
(004)dyカプリ03.jpg(004)dyカプリ04.jpg(004)dyカプリ05.jpg(004)dyカプリ06.jpg(004)dyカプリ07.jpg
ディンキーのスピードホイールの特徴というか欠点は、見た目は通常モデルと同じため見分けにくいところにあると思います。思うにディンキーは他社と比べてスピードホイールにはあまり力を入れてなかったように感じます。70年代に入るとディンキーのホイールは粗悪なプラ製に代わります。こちらは走行性能も高くなく、同じホイールなのにモデルによってスピードホイールの銘があったりなかったりします。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

レイリー

これまた渋いですね!
私も集めたくなってきましたよ~ (^^;
by レイリー (2010-06-24 23:25) 

miru2009

>レイリー様
この時代の英国ディンキーは人気があまり高くないため、相場的にはお勧めです。ただ出来は大味ですので、出来れば高くてもフランスディンキーの方をお勧めします。
カプリは・・・・同じスピードホイールでもコーギーやメルクリンの方が出来がいいかもしれません(汗)
by miru2009 (2010-06-26 03:25) 

しおんパパ

どもヾ(●´▽`●)ノ

これ僕も持ってます!(箱無しボロボロ品)
なんとなく親近感( ̄ー ̄)
by しおんパパ (2010-06-27 09:28) 

miru2009

>しおんパパ様
こんばんわ♪
70年代頭のディンキーは、生産数が多かったためか世界中でよく見かけることが出来ます。しかもワゴンセールに行ったモデルも多かった為かたくさんの子供たちにボロボロになるまで遊ばれたようです。
その意味では子供のおもちゃとして天寿を全う出来た幸せなミニカー達かもしれませんね。
by miru2009 (2010-06-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。