SSブログ

マッチボックス キングサイズ マーキュリー クーガー [フォード]

(017)mbマーキュリークーガー01.jpg(017)mbマーキュリークーガー02.jpg
今週はマッチボックスのキングサイズでも。今回はマッチボックス製マーキュリークーガーです。マーキュリークーガーはフォードマスタングと共通のコンポーネントを持ったコンパクトカーで、1967年より登場し、71年に2代目にモデルチェンジをしました。
(017)mbマーキュリークーガー03.jpg(017)mbマーキュリークーガー04.jpg(017)mbマーキュリークーガー05.jpg(017)mbマーキュリークーガー06.jpg(017)mbマーキュリークーガー07.jpg(017)mbマーキュリークーガー08.jpg
今回のモデルはマッチボックスのキングサイズシリーズで、トミカで言うとダンディとロングトミカが合わさったようなシリーズです。サイズは1/48程度で当時の価格は400円でした。ギミックはドアの開閉とステアリング機能で、バリエーションとしては内装が白のモデルがあるだけでした。1968年より生産され、71年にスピードホイールを履いたドラッグ仕様に改修されました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Ponys41

マッチボックスのクーガーはキングサイズもレギュラーサイズもプロポーションが良いですよね。個人的にはやっぱりスケールがちょっと小さいのが残念。。。
デルプラドのクーガーが1/43より小さいのもこの製品を参考にしたんじゃないかと勘ぐってみたりして(笑)。
by Ponys41 (2010-11-26 19:56) 

miru2009

>Ponys41様
他社と違いライトが開いた状態をモデル化しているところが面白いと思います。
>スケールがちょっと小さい
実際1/50ぐらいに見えますが、当時のカタログを見ると他のアメ車が1/48~1/50なのに対しクーガーは1/40と記載されています。小さいと見せかけて実はダイヤペット並みのサイズだったそうです(笑)。
by miru2009 (2010-11-27 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。