SSブログ

ディンキー & テクノ リンカーン コンチネンタル [フォード]

(010)tkコンチネンタルⅢ08.jpg
今回はディンキー製とテクノ製のリンカーンコンチネンタルです。フォードの中でも最高級ブランドであるリンカーンですが、今回のモデルは61年~68年に生産されたタイプです。
(010)tkコンチネンタルⅢ01.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ02.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ03.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ04.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ05.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ06.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ07.jpg
まずはデンマーク製テクノのモデルから。テクノのアメ車モデルはマーキュリーやマスタング等フォード系を中心にモデル化されており、リンカーンもその一つです。ボンネット・トランクが開閉し、トランクにはタイヤが収められています(このタイヤが欠品しているモデルが多い為注意が必要です)。カラーは黒やクリームやその2トーン等多数あります。
(009)dkコンチネンタルⅢ01.jpg(009)dkコンチネンタルⅢ02.jpg(009)dkコンチネンタルⅢ03.jpg(009)dkコンチネンタルⅢ04.jpg(009)dkコンチネンタルⅢ05.jpg(009)dkコンチネンタルⅢ06.jpg
続いて英国ディンキーのモデルです。こちらは60年代半ばより作られており、グリルやホイールにプラパーツを使用しています。ボンネット・トランクが開閉しステアリング機能が付いておりました。箱は窓箱もしくはプラケースで、カラーは赤メタ・青・水色の3色でした。
(010)tkコンチネンタルⅢ08.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ09.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ10.jpg(010)tkコンチネンタルⅢ11.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ponys41

何回かここへコメントしようとして失敗してます。。。
何か禁止ワードが混じっていたでしょうかね~?
テクノのリンカーン、しかも黒!良いですね~。
当方も是非とも入手したいと思っていますが、なかなか良いモノと巡り会いません。。。ビンテージ物はそういう機会が減っているような気がします。
by Ponys41 (2010-12-31 01:31) 

miru2009

>Ponys41様
最近業者がうるさかったので禁止ワードを多数追加したのが影響したかもしれません(汗)。申し訳ないです。

テクノのアメ車系は中々状態の良いモデルには出会えませんね。マーキュリーはタイヤが欠けるし、リンカーンはトランクのタイヤが欠品するし、トロネードは錆びるしと難しいです。
ただ最近は不況の影響か年長者のコレクターの方々から少しずつ手放されているようですので、徐々に捜しやすくなるかもしれません。

by miru2009 (2010-12-31 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。