SSブログ

京商 ランチア ストラトスターボ グループ5 シルエット ピレリカラー [ランチア]

ストラトス3台1.jpg
「アリタリア・マルボロと来たからにはピレリも紹介せざるをえない。」
というわけで今回は京商製ランチアストラトスターボのピレリ仕様です。
(009)ピレリストラトスターボ01.jpg(009)ピレリストラトスターボ02.jpg
ピレリ仕様はストラトスターボのバリエーションの一つとして数えられていますが、公式記録のあるアリタリアやマルボロと違ってレースで走ったのかどうかが分からない車です。ただ70年代当時には当たり前のようにおもちゃ化され、ミニカー・プラモ・ラジコン等を合わせればアリタリアカラーよりも多かったかもしれません。
(009)ピレリストラトスターボ03.jpg(009)ピレリストラトスターボ04.jpg(009)ピレリストラトスターボ05.jpg(009)ピレリストラトスターボ06.jpg
このピレリカラーですが現行ミニカーでは何気に不遇な扱いで、今回の京商のモデルは90年代末期にモデル化されるもののその後は再販は無く(アリタリアは何度か再版されています)、トミカもショップ特注で作られるものの塗装不良で早々に絶版回収されました。
京商のストラトスターボでは他にサーキットの狼カラーとショップ限定の黒と赤メタがありました。
ストラトス3台3.jpgストラトス3台2.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

レイリー

ストラトスは今見てもカッコイイ車ですね!
アリタリアカラーがやはり一番好きかな?
最近、特注の世界に1台のストラトスが納車されたとレスポンスで掲載されていましたね!
by レイリー (2010-12-28 21:06) 

miru2009

>レイリー様
確かニューストラトスですね。中身はフェラーリですが、昔あったレプリカモデルよりもかっこよいと思います。リトラクタブルヘッドライトは今の基準では使うことが出来ないのが残念です。
by miru2009 (2010-12-29 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。