SSブログ

ダッシュカー フォードGTシリーズ フォードマスタングマッハ1 & フォードトリノ [フォード]

(014)ダッシュカー01.jpg
「標準サイズのアメ車のミニカーって中々無いよね・・・・とお嘆きの貴方。俺達にはダッシュカーがあるじゃないか!!」
というわけで今回はOKスター製ダッシュカーのフォードマスタングマッハ1とフォードトリノです。
(014)ダッシュカー08.jpg(014)ダッシュカー09.jpg
ダッシュカーシリーズは70年代に作られた日本製ミニカーで、材質はプラ製で、ギミックの都合上内装はありません。
(014)ダッシュカー11.jpg(014)ダッシュカー12.jpg(014)ダッシュカー10.jpg(014)ダッシュカー13.jpg
サイズは13センチほどで1/38程度でしょうか。車は1971年型のマッハ1のようで、いかにもなプラの質感を除けば当時のコーギーと比べても良好なプロポーションだと思います。
(014)ダッシュカー02.jpg(014)ダッシュカー03.jpg(014)ダッシュカー05.jpg(014)ダッシュカー06.jpg(014)ダッシュカー04.jpg(014)ダッシュカー07.jpg
続いてフォードトリノです。トリノのミニカーなんてガムダクールしかないと思っていましたが、まさか日本で作っていたとは驚きでした。サイズはマッハ1と同じ13センチで、1/40程度だと思います。写真のモデルは71年型ですが、バリエーションとして72年型もあるそうです。
(014)ダッシュカー14.jpg(014)ダッシュカー15.jpg
開閉ギミックはありませんが中に強力なバネが仕込まれており、専用の発射台にて勢いよくすっ飛びます。箱にフォードGTとある通りフォード車限定ですが、他にもマーキュリークーガー・フォードサンダーバード・フォードマーベリックがあるそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2010-12-31 22:49) 

miru2009

>YUTAじい様
こちらこそありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
by miru2009 (2010-12-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。