SSブログ

アドバンスピリット 日産 セドリック 捜査用パトカー (230) グローバル特注 [セドリック]

ブログ用画像 652.jpg
「ネタは熱いうちに打て!!」
昨年同様誰かの格言に基づいて旬なネタです。
今回は先日6/5に行われた「第2回新宿おもちゃカーニバル」の会場限定品のアドバンスピリット製日産セドリック捜査用パトカーです。昨年の「アドバンスピリット製日産セドリックパトカー」と同様ミニカーショップグローバルからの特注モデルで、材質はアンチモニーです。
ブログ用画像 655.jpgブログ用画像 657.jpg
昨年と同様に72年型のスタンダードをベースとしていますが、アドバンスピリットでは既に金型をグロリアに切り替えており、たまたま僅かに残っていた金型での製造となりました。そのため販売数は極端に少なくイベント開始してわずか10分程で完売となりました。
ブログ用画像 659.jpgブログ用画像 660.jpgブログ用画像 662.jpgブログ用画像 665.jpg
230型の捜査用パトカーは既にアドバンスピリットにて71年型を出していましたが、パトカーを色替えしただけの仕様でパトランプの形状と位置等に不満が残る出来となりました。今回の仕様はパトランプを新造形し、位置も助手席側に取り付けられています。
これでも十分な出来ですが、西部警察マニアの方に言わせるとパトランプが運転席側に付いているとより西部警察的で完璧だったとのことです。
今回のイベント限定モデルでは同じ230系のグロリアの捜査用パトカーも販売されており、こちらはセドリックの倍以上の数が用意されたこともあってかミニカーショップグローバルのHPを見る限りわずかながら店頭販売されるようです。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

だめおやじ

初めまして、だめおやじと申す者です。
私も230型セドリック覆面パトカーを購入しました。
この限定ミニカーですが12台しかなかったそうです。
私はアドバンスピリットの230型セドリックは全部持っていますがこの230型覆面パトカーは一番貴重な1台ですね。
このミニカーは大都会Ⅲ、西部警察のスタントに使用された230型セドリックその物ですね。
アドバンスピリットの230型セドリックはこれが最後でしょう。
by だめおやじ (2011-06-07 10:02) 

miru2009

>だめおやじ様
初めまして。まずは今回の捜査用パトカーご購入おめでとうございます。
今回のモデルは数が数なだけに購入できるか不安がありましたが、無事購入できてホッとしました。

アンチモニー製の230型はバンやショップ・イベント限定ものを含めて多数のバリエーションがありますが、それを全てお持ちというのは見事なコレクションだと思います。

今回の230型についてはグローバルのスタッフの方々がちょうど西部警察世代だったということで、思い入れを込めて企画したという話を聞きました。

残念ながらアンチモニー製の230型はこれで最後でしょうが、次回のイベントの(あったらの話ですが)限定モデルにも期待したいところです。
by miru2009 (2011-06-07 18:31) 

std55

これはいぶし銀ですねぇ・・・ホイールキャップも最高です☆
by std55 (2011-06-17 09:53) 

miru2009

>std55様
確かこういうホイールをハーフキャップホイールと言ったような気がします。シンプルな所がスタンダードらしくて良いです。
by miru2009 (2011-06-18 08:49) 

genzaburo

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
私もセド/グロオタクです。大都会を見て育ったせいか中でも230、130後期が一番のお気に入りです。
今年の第2回新宿おもちゃ博には行けなかったのでこの230セドスタンダード黒パトは持っていないので大変うらやましいです。
個人的にはアドバンから鋳型を改良して230グロリアスタンダード白パト、黒パトを出してほしいところです。
以前某雑誌でトミカリミテッドの230グロリアスタンダードの神奈川県警白パトが乗っていましたが未だに商品化されません。
いずれかの会社から早く230グロリアスタンダード白パト商品化されるのを期待しています。
by genzaburo (2011-08-24 15:22) 

miru2009

>genzaburo様
いらっしゃいませ。
管理人は西部警察世代ですので基本的に330と430がメインのはずですが、130・230はもちろん他のセドリックも大好物な節操のないセドリックオタクです。

今回の限定モデルを求められた方は西部警察マニアの方が多かったそうで、そのせいかセドリックは即完売しましたが同時発売のグロリアの捜査用パトカーはイベント終了後も売れ残っておりました。

230のグロリアパトカーではトミカ・ダイヤペット・イチコーのブリキ等ありましたがいずれもHTなのが難点です。TLVでは後発のセドリックの方が先にパトカー化されてしまいました。
アドバンの場合スタンダードは2000GLのバリエーションが出尽くした後になると思います。


by miru2009 (2011-08-24 19:31) 

oityan-53

  私の年代では、230セドリックは「特別機動捜査隊」のイメージですね、「大都会」や「西部警察」で破壊されるのを見ると、自分で乗っている
こともあってあまりいい気分はしませんね。
by oityan-53 (2017-02-26 17:26) 

>oityan-53様

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

西部警察の場合日産の提供でしたので、当時ひと昔前の230型スタンダードをスタント用に用意してくれたのだと思います。
流石に現行の330型や430型はほとんど壊されませんでしたし。

現在でしたらあれだけ派手に自社製品を壊されるのは企業イメージを考えるとありえない話ですし、おおらかな時代だったのだと思います。


by >oityan-53様 (2017-05-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。