SSブログ

モデルペット 日産セドリック(30) 1960 [セドリック]

(025)mpセドリック01.jpg(025)mpセドリック02.jpg
今週は2周年記念を兼ねて初代日産セドリック特集です。
まずはモデルペット製日産セドリックです。初代セドリックこと30系は当時ノックダウン生産だったオースチンに代わる中型乗用車として1960年より登場しました。セドリックの名は英国バーネットの「小公子」の主人公のように愛される車を目指すという意味で付けられました。
(025)mpセドリック03.jpg(025)mpセドリック04.jpg(025)mpセドリック05.jpg(025)mpセドリック06.jpg(025)mpセドリック07.jpg(025)mpセドリック08.jpg
モデルペットのモデルは1961年の2月より10番として登場しました。初期のモデルはシートもサスペンションも付いておらず、同年の9月にはそれらを追加したモデルを10S番として登場させました。写真のモデルはホイールがブリキからダイキャストに変更された後期の10Sを使用しています。その他バリエーションとしてはタクシー仕様がありました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ponys41

ブログ2周年おめでとうございます!
サイトの方を合わせれば、もっと長く続けてこられたわけですよね。
今回のセドリックも素晴らしいコンディションですね。
これからも貴重な絶版モデル、レアアイテム等々、楽しみにしております。
by Ponys41 (2011-07-26 22:15) 

miru2009

>Ponys41様
ありがとうございます。
とりあえずブログの容量が尽きるまでは頑張ります(オイ。

現行モデルも絶版モデルもどちらも見ていただける方がいるようですので、どちらかに偏りすぎないよう出来るだけバランスよくアップしていきたいと思っております。
by miru2009 (2011-07-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。