SSブログ

京商 Jコレクション特注 個人タクシー 事業団協同組合 創立40周年記念品 トヨタ クラウン ハイブリッド(S200系) [トヨタ]

取り込み画像 137.jpg取り込み画像 140.jpg
最近はタクシー系のミニカーにハマり中。
今回は京商製トヨタクラウンハイブリッドの個人タクシーです。現行クラウンのS200系は2008年より登場しており、クラウンとしては初のハイブリッドシステムを搭載したモデルを登場させました。
取り込み画像 149.jpg取り込み画像 152.jpg取り込み画像 155.jpg取り込み画像 144.jpg
今回のモデルは個人タクシー事業団協同組合の創立40周年記念品として配られたモデルで、京商のJコレクションシリーズを元に作られています。サイドの文字やマークはデカールにより表現されています。
取り込み画像 143.jpg取り込み画像 156.jpg
今回のモデルは記念品の為本来非売品ですが同組合の好意により若干数が一般流通されます。しかし諸事情により流通数は本来予定数よりもごくわずかということですので、欲しい方がおりましたらは早めに抑えた方がよろしいかと思います。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

レイリー

コレは面白い一品ですね!
大変に貴重です (^^
by レイリー (2011-09-18 19:58) 

miru2009

>レイリー様
タクシーやトラックと言った商業系のミニカーの場合、通常販売品の他にこの様な企業や組合特注のミニカーがたびたび登場します。
これらの場合通常品と同じようにお店で買えればいいのですが、中には一般には流通しないモデルもあるので困ったところです。
by miru2009 (2011-09-19 13:15) 

Ponys41

でんでん虫の東個協と共に東京ではお馴染みのちょうちんマーク、
タクシー萌えの当方も興味津々です。
各部のディテールも観察が行き届いていますね。
by Ponys41 (2011-09-19 23:19) 

miru2009

>Ponys41様
タクシーのミニカーと言うと大体がノーマルの色を変えて行燈を付けただけのお手軽仕様が多いですが、京商の特注物に関しては実社が関わっている為か細かいディテールまで行きとどっています。

ちょうちん型の行燈ですが、ミニカーの製作の際でんでん虫などの平面型と違い丸型な為、ちょうちんに文字を打つ際に位置が決められず片側の文字がずれた不良品を大量に作ってしまうことがあるそうです。
by miru2009 (2011-09-20 21:04) 

だめおやじ

タクシーのミニカーもいくつか持っています。
この間発売されたアドバンスピリットの130前期型セドリックの日個連個人タクシー2種類買いました。
特に黒がグッドです。また提燈行灯がいい味出しています。
会社タクシーですが130前期型セドリックとA30型グロリアは東京駅構内タクシーで230型セドリックと330型セドリックは日本交通ですね。
230型セドリックで他にも東京無線タクシーとかも出してほしかったです。
(でもあまりたくさん出てしまうと出費がハンパじゃないですね)
by だめおやじ (2011-09-23 19:01) 

miru2009

>だめおやじ様
アンチモニーのタクシーではアイアイアド系以外でもJ-43やファインモデルからも魅力的なタクシーが出ておりましたね。
アンチモニー系のタクシーは非常に魅力的でありますが、収拾がつかなくなりそうなので今のところ手を出していません(汗)。

ダイキャストモデルに関しては徐々に集まってきておりますのでその内紹介できればと思っております。
by miru2009 (2011-09-24 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。