SSブログ

エムテック スバル レガシィ ツーリングワゴン(BH) [日本車その他]

(017)emスバルレガシイW01.jpg(017)emスバルレガシイW02.jpg
今回はエムテック製スバルレガシィのツーリングワゴンです。3代目に当たるBE/BH型は1998年より登場しました。3代目からすべてのグレードが4WDに統一され、水平対向の4または6気筒のエンジンを積んでいました。
当時自社の持つ「ステーションワゴン多量生産車無改造部門」における世界速度記録を更新しました。
(017)emスバルレガシイW03.jpg(017)emスバルレガシイW04.jpg(017)emスバルレガシイW05.jpg(017)emスバルレガシイW06.jpg
さて今回のモデルですが、個人的にエムテック史上最大にがっかりしたモデルでした。
エムテックでは2000年代に入るとブランドの変更を行い従来のM-TECHシリーズをエムテック・トイに変更します。その際に製造を中国に変更する等コストダウンが行われ、これまで1,400-2,000円台だった価格が1,000円に統一されました。今回のレガシィはエムテック・トイシリーズ初の新金型によるモデルで当時発売早々に購入しました。新シリーズと言うことで期待して購入しましたがプロポーションは今一なうえに全体的に安っぽく、加えて開閉ギミックが付いておらず代わりにプルバック(笑)が付いていました。しかもプルバックな癖にゼンマイは弱く、ダイキャストの重みでろくに走らない代物でした。これまでの高級玩具としてのミニカーはどこに行ったのかまるでファミレスやドライブインで売られている駄玩具的な出来栄えに、これからのエムテックの未来を感じ暗澹たる気持ちになりました。
色バリエーションでは他に白があり、またJAF仕様も作られました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

celica197012

わたしも、それまでせっせとMTECHを集めていたのですが、
このレガシィにはがっかりしました。
買って帰って、家で箱を開いたときに、
「不良品を買ってしまった、これは交換か?」
と思うくらい、
チリやバリや塗装や、
そして何よりも全体のフォルム感が今一でした。
このあとMTECHは、進路を見失いましたね。

最初、大好きだったのに。。
by celica197012 (2012-02-05 11:35) 

miru2009

>celica197012様
ようこそいらっしゃいませ。
エムテックのレガシィは個人的に先代モデルがボンネットやドアのチリが大きくいまいちだった為、新型には特に期待をしていたこともあります。しかしそれを差し引いてもあんまりな出来栄えでした。

エムテックではこれまで一応コレクターと子供のどちらの観賞にも答えられる作りをしていましたが、トイとホビーに分けられたことによりトイは完全に子供のおもちゃとしての作りになった感があります。

1/43統一スケールのこだわりも捨て、サイズ違いの重機やバスを作り出したのもこの時期からでした。
by miru2009 (2012-02-05 21:04) 

ねこざかな

そっかー、エムテックはプルバックで迷走したのですね(苦笑)
ターゲットを見失った商品の典型を見るような・・・
by ねこざかな (2012-02-11 03:24) 

miru2009

>ねこざかな様
これがエポック社では無くタカラならもっと強力なゼンマイを使って爆走してくれただろうと思うと残念な所です(笑)。

今のトミカ1強を見る限り既に子供にとって1/43サイズのミニカーは魅力的なおもちゃではないということでしょうか。



by miru2009 (2012-02-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。