SSブログ

ダイヤペット 日産グロリア(Y31) [日産]

(069)dpY31グロリア11.JPG
ダイヤペットの中には「わけがわからないよ」と思いたくなる変なバリエーションがあります。
というわけで今回はダイヤペット製日産グロリアのY31型です。

(069)dpY31グロリア01.JPG(069)dpY31グロリア02.JPG
8代目グロリアにあたるY31系は1987年より登場しました。
4ドアセダンとハードトップが用意されましたが、ワゴンはY30系がそのまま継続の為作られませんでした。ハードトップは91年にモデルチェンジするものの、セダンは99年まで作られ以後はセドリックと統合されてタクシー用として現在も生産されています。
(069)dpY31グロリア03.JPG(069)dpY31グロリア04.JPG(069)dpY31グロリア05.jpg(069)dpY31グロリア06.jpg
ダイヤペットのモデルは4ドアハードトップのグランツーリスモSVをモデル化しています。特徴的なエアダムバンパーも再現された名作モデルです。色バリエーションでは赤がありました。



とまあこのモデルの説明はここまでだったのですが、最近見つけた中に妙な仕様があるので紹介いたします。
(069)dpY31グロリア07.jpg(069)dpY31グロリア08.jpg
この写真のモデル、同じ黒のグロリアですが何故か前回紹介したY30系グロリアのホイールを履いています。最初に見つけたときは誰かがカスタムで履かせたものかと思っておりましたが、その後も何度か同じ使用のモデルを見つけることができたのでおそらくはバリエーションとして存在したものと思われます。
(069)dpY31グロリア09.JPG(069)dpY31グロリア10.JPG
さらにこちらの赤のモデル、こちらに至ってはY30系のセドリックのホイールを履いています。もう何がなんだか・・・・

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

だめおやじ

グロリアではありませんがY31型のセドリックは私が長年乗っていた車です。
グレードはもちろん2000のターボグランツーリスモSV(前期型)で乗り心地、加速がいい車でした。
CMでは坂本龍一氏が出て「新しいセドリックはいいね」のセリフが印象に残っています。
この車は私としては忘れられない車です。
これのトミカリミテッドヴィンテージNEOとかが出てくれたらうれしいんですが。


by だめおやじ (2012-11-10 21:56) 

Ponys41

なかなか不思議なバリエーションですね。
セダンですが、Y31は当方の父親が一昨年に引退するまで個人タクシーで使っていましたので馴染み深いクルマです。
・・・それにしても、ダイヤペットのセドリック/グロリアは、代々力作が多いですね。
by Ponys41 (2012-11-11 01:51) 

miru2009

>だめおやじ様
SVは高級車なのに見た目も中身もスポーティーな車だと思います。

残念ながら小スケールではないですが、1/43ではハイストーリーやレイズからミニカー化されるなどようやくスポットライトが当たった感がありますね。

by miru2009 (2012-11-11 19:30) 

miru2009

>Ponys41様
Y31までは力作なのです!Y31までは・・・(泣

日産からクルーが登場した時にようやくY31タクシーもお役御免かと思いましたが、さらに10年近くたった今でも現役とは思いもよりませんでした。
by miru2009 (2012-11-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。