SSブログ

ダイヤペット いすゞ ピアッツァ [日本車その他]

(021)dpいすゞピアッツァ07.jpg
今回はダイヤペット製いすゞピアッツァです。
(021)dpいすゞピアッツァ01.jpg(021)dpいすゞピアッツァ02.jpg
いすゞピアッツァは1981年に登場したFRクーペですが、ジウジアーロによりデザインされたスタイルは美しく現在でも人気の高い車です。
ただ実車は相当に錆びやすかったそうです(汗)
(021)dpいすゞピアッツァ04.jpg(021)dpいすゞピアッツァ03.jpg(021)dpいすゞピアッツァ05.jpg(021)dpいすゞピアッツァ06.jpg
当事のミニカーではダイヤペットのみがモデル化しましたが、独特のスタイルが見事に再現されている傑作モデルでした。
写真は貼っていませんがサイドライン用のシールが付属しており、自分で貼るようになっています。
色バリエーションは赤とシルバーの2色ですが、左ハンドルに変更された輸出仕様のインパルスもモデル化されており、こちらでは赤とライトブルーメタリックがありました。
現行ミニカーでは国産名車コレクションとルミノ(どちらもノレブ製の同じ型を使用)があります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ponys41

ルミノが発売になるまで、ピアッツァは標準スケールに恵まれませんでしたよね。
エンジンフードやハッチゲートの開き方が独特なクルマですが、
ダイヤペットにはその魅力がとても良く再現されていると思います。
by Ponys41 (2013-05-19 21:22) 

miru2009

>Ponys41様
ダイヤペットのピアッツァは子供のときに持っておりましたが、当時のダイヤペットの中でも非常に精巧な作りで感動した覚えがあります。
もちろん現在見ても非常に魅力のあるモデルです。

そんなピアッツァのミニカーですが当時はダイヤペットのみでトミカですらモデル化されなかったのが残念でした。(プラ製ならタカラのチョロQとシルエットシリーズがありましたが)

by miru2009 (2013-05-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。