エムテック トヨタ クラウン ロイヤルサルーン(170型) [トヨタ]
今週は170系クラウンでも。
というわけで今回はエムテック製トヨタクラウンです。
11代目に当たる170系クラウンは1999年に登場しました。4ドアHTを廃止してセダンのみとなりましたが、スポーツタイプのアスリートやターボモデルの復活などスポーティさを重視したモデルとなりました。
エムテックのモデルは2000年代初頭に出たモデルで、純国産製としては末期のモデルとなりました。コストによる国内生産の限界を感じられるモデルで、プロポーションは大味で塗装部分はほとんどなく、アクションもドアの開閉のみとなりました。
この内容で定価が1800円もしたため、子供・コレクターの両方から不評を買ったモデルでした(個人的に当時、同時期に登場したエスティマとヴィッツも同程度の出来なためトヨタ駄目3兄弟と呼んでいました)
バリエーションとしてアスリートもモデル化されましたが、グリルが違うだけで同じ出来でした。
派生バリエーションとしてパトカーとタクシーがありました。パトカーはグリルにシールを貼ってそれらしく見せるという、ある意味男らしい出来でした(棒
エムテックでは生産拠点を中国に移し変えたことにより、現行シリーズをエムテック・トイシリーズに変更しました。先のクラウンも中身はそのままにトイシリーズとして生まれ変わり、価格も1000円に引き下げられました。
ただ、先のモデルには製作スタッフにも不満があったのかわかりませんが、一部塗装を細かくして限定モデルとして販売されました。
通常版との違いとしてグリル・ホイール・内装・シャシー等が追加塗装されています。価格は確か旧モデルと同じ価格だったと記憶しています。
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