SSブログ

京商 Jコレクション トヨタ クラウン ロイヤルサルーン(170型) [トヨタ]

002.JPG006.JPG
今回は京商製トヨタクラウンです。

京商のブランドの一つであるJコレクションは現行の国産車をモデル化をコンセプトに2001年より登場しました。
上々のクオリティを持ち価格も2,000円と安価だったため直ぐにコレクターに人気のシリーズとなりました。ある意味瀕死のエムテックやダイヤペットの乗用車シリーズにトドメを刺したのがこのシリーズだったかもしれません。
コストの上昇により現在は倍近くの価格をしますが、現在でも京商の主力シリーズとして健在です。

007.JPG012.JPG014.JPG017.JPG
Jコレクションのクラウンは2002年より登場しました。初期のロイヤルサルーンをモデル化しており、色バリエーションで白・シルバーの2トーンがあります。後にアスリートもモデル化されました。

263.JPG264.JPG
派生バリエーションとしてタクシーがありました。実車に準じて個人タクシーをモデル化しています。

269.JPG272.JPG274.JPG276.JPG
ネームプレート等内装も作りこまれています。
バリエーションとして海外限定(雑誌の付録として)で別カラーがありました。
JコレS170クラウン個人白01.jpgJコレS170クラウン個人白02.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

だめおやじ

個人タクシーは、やはりカタツムリ行灯に白の車体に青線のイメージが強いですね。
製品化もカタツムリ行灯に白の車体に青線が多いですね。
提燈行灯に黒の車体の個人タクシーもありますが、そんなに見ないですね。
ファインモデルでは提燈行灯に白の車体の個人タクシーも製品化されています。

by だめおやじ (2014-01-19 12:31) 

miru2009

>だめおやじ様
確かに個人タクシーといえば白の青線のほうがイメージカラーですね。
黒のカラーはコンフォートならウンザリするほど見かけましたが170系の実車はお目にかかれたことは無かったです。
by miru2009 (2014-01-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。