SSブログ

サクラ フェラーリ 365BB(別カラー及びソリドとの比較) [フェラーリ]

065.JPG069.JPG
「サクラのBBをディスったら怒られてしまったでござるの巻」

以前にサクラ製とソリド製のフェラーリ365BBを紹介しましたが、その時にソリドが名作でサクラが駄作と書いたところ、サクラとソリドのBBは同じ形だとご指摘を頂きました。
サクラのミウラはソリドのコピーとして有名ですが、BBについては特に気にしたことなく別モデルだと思っておりましたが、並べてみると・・・・確かに同じでした。

074.JPG084.JPG079.JPG091.JPG
両社とも同じ車をモデル化しているため造形が似てしまうことはよくある話ですが、この2台は似すぎている上にモールドやプラパーツの形状・位置まで殆ど同じときています。
ソリドのBBは1976年に登場しており、サクラは同年に「スーパーカーシリーズ」の商標登録をしてますがBBは翌年に登場している為、ミウラ同様にソリドのモデルを参考に造ったものと思われます。
現在とは違いミニカー化するにも資料に乏しい時代ですので他社のモデルを参考にするのは珍しい時代ではなかった物と思われます。
108.JPG103.JPG110.JPG115.JPG098.JPG089.JPG
逆に両社の違いですが、ソリドはギミックはリアカウルのみなのに対し、サクラはそこにドアとリトラクタブルヘッドライトの開閉を付け加えています。加えてギミックの都合上からかリアガラスの形状とシャシーのモールド有無及びのねじの取り付け位置も違っています。マフラーもサクラの方が長いです。
あと両社の違いを決定付けているのがホイールで、タイヤが大きくボディとのバランスも良いソリドと比べると、サクラはタイヤ小さいためやや貧弱に見える上にホイール形状もいま一つな為、管理人の中ではここで評価を大幅に分けているようです。
サクラのスーパーカーシリーズはその後もいくつかのモデルが登場しましたが、後はサクラのオリジナルモデルのようでソリドのモデルを参考にしたのはミウラとBBの2台だけのようです。

ちなみにポルシェ928とランチアストラトスもソリドと被りますが.....アレは全く別物ですので比べる気はないです。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

celica197012

サクラとソリドの比較、楽しく拝見いたしました!
当方、ソリドの365BBを持っていますが、
やはり足元の立派さが、車やミニカーの第一印象を決めてしまいますね~。
by celica197012 (2014-03-15 09:47) 

miru2009

>celica197012 様
70年代のミニカーによくあるのがボディはいいのにホイールや車高で損をしているモデルです。
特にダイヤペットに関してはその傾向があります。
by miru2009 (2014-03-16 15:00) 

ねこざかな

当方も、ソリドとサクラのBBは別モノ・・・と考えていました(汗)

検証すべく先日、二台を揃えたものの、
ソリドが改修後のモデルだったので、あらためてオリジナルを購入。
・・・・・したまではよかったのですが、まだ海の上です(苦笑)

先にじっくり丁寧な比較記事をUPしてくださいましたので、
当方は、ソリドの改修前・後でもネタにしようかと思っています。
最後になりましたが、眼福&解説、多謝であります♪
by ねこざかな (2014-03-18 02:23) 

miru2009

>ねこざかな様
え?...ひょっとしてネタがかぶっちゃいましたか??(滝汗
こんな稚拙な検証でせっかくのネタをつぶしてしまったようで申し訳ないです。

512BBに切り替わるのが早かったせいか365BBの当時の1/43モデルではこの2社だけ(?)なのが面白いところだと思います。

ソリドの512BBは無理やり感の多いモデルですが、個人的には結構好きなので比較記事を楽しみにお待ちしています。
by miru2009 (2014-03-19 23:13) 

ねこざかな

遅くなりましたが、勝手連(爆)させていただきましたー
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06
それにしても再版ソリドのフロントって、なんなんでしょうね(悩)
by ねこざかな (2014-07-06 01:40) 

miru2009

>ねこざかな様
勝手連感謝いたします♪
ソリドの後期BBのあのフロントとリアのマフラー・オーバーフェンダーについては謎です。
ソリドの社員の妄想でああなったのか、それともイメージスケッチがあってそこからから撮ってきたのか、はたまたレーシングカーとかで実車が存在したのか・・・・考えると夜も眠れなくなりそうです(笑)

by miru2009 (2014-07-06 08:41) 

ねこざかな

変更点にオバフェンもあったのですね・・・気付かなんだ(汗)
御教授ありがとうございます。ブログに書き加えておきます。
by ねこざかな (2014-07-09 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。