SSブログ

京商 トヨタ センチュリー(GZG50型)神威 [トヨタ]

021.JPG025.JPG
今回は京商製トヨタセンチュリーです。

初代のセンチュリーのミニカーは、当時現行合わせて複数存在しましたが、1997年より登場した2代目モデルはこれまでエムテックのみだった為、待望のモデル化となりました。
027.JPG031.JPG032.JPG036.JPG
2代目センチュリーではボディカラーにより各名称が付けられており、このエターナルブラックの場合は神威となづけられました。
色バリエーションとして京商からは摩周(シリーンブルーマイカ)と精華(レイディエントシルバーメタリック)があります。
派生バリエーションではRAI'Sから内閣総理大臣専用車と要人警護車両がモデル化されています。
タグ:京商
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

歴代鳳凰

初めまして。
私も趣味の一つが国内外のミニカーコレクションにて、偶然拝見させていただきお邪魔させていただきました。
航空機モデルも趣味にて、ミニカーと併せて自宅コレクションルームに多数展示致しております。
大変楽しい、興味深いブログですね。
此方のセンチュリー、私も摩周、瑞雲を購入致しました。ボディーカラーの色合い、フェンダーミラーがボディーカラーとコーディネートされていない点、実際は見えないマフラーが見えてしまうところが難点ですが、なかなかの出来ですね。
此方のセンチュリーは初代、先代に続く現行は3代目となります。
わが家のマイカーの一台として祖父に始まり親父、そして私と、初代、先代、現行とかれこれ9台ほど乗り継いでおりましてディーラーさんとは非常に永いお付き合いです。
現行最新モデルのボディーカラーは神威、摩周、鸞鳳、瑞雲、精華の基本の五色がカタログにございますがクルマそのものがハンドメイド、塗装工程も手仕上げのため、基本的にその他のカラーもオーダー可能です。
また、初代より全てのボディーカラーに名称が与えられ、私が覚えているカラーだけでも初代、先代モデルには富士クリスタルホワイト、飛鳥インペリアルマルーン、慶雲イリュージョンシルバー、大和イリュージョングレー、醍醐ウェルシーグリーン、山科サイレントベージュ、華厳エバーグレー、などその他多数の非常に美しいカラーがカタログにはございました。
わが家は歴代で神威、摩周ばかりですが、現在は瑞雲もございます。
知れば知るほどに奥の深いクルマですよ。
このミニカーも更に改良しての再販を期待しております。
楽しいブログ、今後とも是非拝見させて下さい。
ごめん下さいませ。
by 歴代鳳凰 (2014-12-16 17:21) 

miru2009

>歴代鳳凰様
はじめまして。拙いブログですが少しでも楽しんでいただければ幸いです。

歴代のセンチュリーを乗り継がれておられるということで、実車に乗ったことの無い管理人としてはただただ圧倒されます。
実際に見かける色は大体は神威ですが、瑞雲も美しい色合わせですので走っているのを見てみたいものです。

ミニカーについては今回のモデル以外に、小サイズですが先日京商からモデル化され、来年もトミカリミテッドビンテージからモデル化されるそうです。
by miru2009 (2014-12-16 19:31) 

歴代鳳凰

こんにちは。
先日はお邪魔致しました。
そうですね。京商さんから、そしてトミーテックさんからそれぞれ1/64スケールのセンチュリーがリリースされますね。
京商さんのモデルは既にコンビニエンスストア限定で発売されたモデルのホビールート専用の焼き直しの様で、馴染みのミニカーショップにて現物の確認も致しましたけれども、細部の詰めが甘く実車との相違点があまりにも多岐に渡る印象を受けました。
その為、私はトミーテックさんのモデルに期待しております。
自宅にございます、ディーラーより度々いただきます歴代センチュリー全てのシガレットケースと並べるのが今から楽しみです。
しかしながら京商さんのモデルは既に上々の仕上がりの1/43モデルがリリースされているにも関わらず、何故に1/64は実車との相違点が多岐に渡るのか非常に疑問でした。
京商さんのモデルは、コンビニエンスストア限定モデルの問題点を如何にして改善されるか?、これによって購入するか否かは決断する予定でおります。
ありがとうございました。
by 歴代鳳凰 (2014-12-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニカーランキング参加中です。宜しければクリックいただけると幸いです。 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。